Site Overlay

良性の腫瘍

[管理番号:4970]
性別:女性
年齢:41歳
はじめまして。
よろしくお願いします。
昨日近所の乳腺外科を受診した件で心配な事があるので、質問させていただきます。
H28.7 右胸と脇に痛みを感じ、乳腺科へ。
マンモグラフィーと触診をしてもらう→異常なし
H29.1 人間ドックで超音波・マンモグラフィー・触診をしてもらう→異常気象
H29.6.22 5月の下旬頃から再び右胸に痛みを感じ始め、ずっと痛みが続くので、上記とは別の乳腺外科へ。
超音波と触診→2時の所に長さ1.5cm 厚み4㎜の良性腫瘍があると診断。
その後触診をされ、柔らかく動きもあるので良性の腫瘍です。
年1回の定期検査で様子見していきましょうとの事。
(いただいた画像では、腫瘍と教えていただいた部分が黒く、椎茸のかさのような形をしています。)
先生は超音波画像と触診で良性腫瘍だとおっしゃり、年1回の定期検査で様子見していきましょうとおっしゃいましたが、超音波画像と触診で本当に良性の腫瘍とわかるのか不安になりました。
先生のおっしゃる通り、年1回の定期検査で様子見しても大丈夫でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論から言うと、私もその医師の意見に賛成です。
「厚み4mm」という平べったい癌など存在しません。
1年というか、経過観察は不要です。
「右胸と脇に痛み」「右胸に痛みを感じ始め、ずっと痛みが続く」
⇒これは(年齢から来る)「女性ホルモンによる刺激症状」です。御心配なく。
 ちゃんと、医師から聞いていますか?
「超音波画像と触診で本当に良性の腫瘍とわかるのか不安」
⇒超音波で(明らかな良性は良性と)100%解ります。
「先生のおっしゃる通り、年1回の定期検査で様子見しても大丈夫でしょうか?」
⇒そもそも、定期検診も不要です。
 年に1回、それはつまり(普通に)「検診を受けましょう」ということなのです。