Site Overlay

良性のしこりと痛み

[管理番号:1262]
性別:女性
年齢:34歳
先生、はじめまして。
5日ほど前に、右胸に痛み(ズキズキ、はってる感じ)を感じさわってみたところ、
シコリをみつけました。
不安になりすぐ、乳腺外科を受診し、エコーと触診をしてもらったところ、ガンでは
なく良性のもの(みずかミルク?)との判断でした。
エコーをみせてもらいましたが、つるんとして綺麗なかたちでした。
痛みは右胸のほうが強いですが、左胸にもあります。排卵日近辺なので、ホルモンの
関係とのことでした。
私はPMSがひどいのですが、生理がきたら痛みは消えるのでしょうか?
生理はもう少し先です。
また、ガンではないとはっきり言われたのですが、テレビ等で見逃しなどもあるとみ
てしまうと心配です。痛みもあり最近は腕のほうも痛い気が…。
先生のご意見をいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーをみせてもらいましたが、つるんとして綺麗なかたちでした」
⇒心配ないようです。
 痛みが有る事から担当医のいう「ホルモンの間系」という意見に賛成です。
 
「生理がきたら痛みは消えるのでしょうか?」
⇒「完全に消える」かは不明ですが、「改善」はすると思います。
 
「ガンではないとはっきり言われたのですが、テレビ等で見逃しなどもあるとみてし
まうと心配です。痛みもあり最近は腕のほうも痛い気が」
⇒心配な気持ちは解りますが、ここは「担当医を信じて」ください。
 いずれにしろ「痛み」に関しては「癌とは無関係」でしょう。