[管理番号:944]
性別:女性
年齢:33歳
こんにちは。いつもこちらのサイトを拝見させていただきながら勉強させていただいています。先生におかれましては毎日大変お忙しいなかありがとうございます。
さて、私は先日左乳房の張りと痛み、分泌液(単孔性、白~黄色、透明)、左肩全体の倦怠感があり乳腺科を受診しました。
そこでは触診とエコーで検査していだだいたところ、左乳房に2つ、右乳房に1つの小さなしこりを発見されました。左の乳首下あたりのしこりが8mmということでした。
エコーでの診断とカラーのエコーの診断の結果、カラーのエコーがしこりのところの色が緑色なので良性のしこりであろうと診断されました。(悪性なら青色になるとのことでした)
そこで質問なのですが、
①このカラーのエコーは信憑性が高いのでしょうか?
②細胞をとる詳しい検査はしたほうがいいのでしょうか?
(診察時に詳しい検査は必要ですか?と聞いたら、針を刺して調べることはできるが今の時点では必要ないので12月にまた来てくださいと言われました)
③妊娠を希望しているのですが、このまま妊活を続けても大丈夫でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、先生のご見解をお聞かせいただけたらと思います。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
カラーのエコーは「エラストグラフィ」といい、「歪みをコンピューターで解析」することにより「硬さ」を判断しようとするものです。
柔らかいものは「緑色」に硬いものは「青色」に表示します。
回答
「このカラーのエコーは信憑性が高いのでしょうか?」
⇒評価は一定していません。
参考程度と考えるべきでしょう。
例えば「癌」でも「非浸潤性乳管癌」のように「柔らかい癌」もあれば、「陳旧性の線維腺腫や乳腺症」など「良性でも硬いもの」もあるのです。
「細胞をとる詳しい検査はしたほうがいいのでしょうか?」
⇒した方がいいと思います。
「左側の分泌」は単孔性でしょうか?
もしも「単孔性」であれば、「乳頭下の8mmのしこり」は「乳管内病変」の可能性があります。
★「乳管内病変」であれば、良性の「乳管内乳頭腫」でも「非浸潤性乳管癌」も『柔らかいので、緑色にみえる』のです。
「妊娠を希望しているのですが、このまま妊活を続けても大丈夫でしょうか?」
⇒「診断を確定」しておく方がいいです。
妊娠してしまうと「検査も治療」も制限がでるので、「確定診断しておく」と安心です。
質問者様から 【感想2】
お忙しいなかさっそくのご回答ありがとうございました。
病院で診断を確定してもらうようにお願いします。
やはり先生にご相談させていただいて良かったです。
ありがとうございました。