[管理番号:3727]
性別:女性
年齢:37歳
2015/08/(上旬)に初めてマンモグラフィーの検査をしました。
結果は右非対称 乳腺婦人科精密検査と出ました。
すぐ近くの総合病院の乳腺外科専門医に診てもらったところ
右側は異常なし
左 胸 の左上 にしこり4ミリほどあり
と言われました。
大丈夫だから安心してと 言われたものの 病名は何も言われておらず半年後、さらに半年後の マンモとエコーによる 検診を繰り返しました。
2016年今年9月(中旬)日にマンモとエコー検査を受けたところ、
左胸のしこりはそのまま4ミリ右胸の下の方にもしこり3ミリほど見つかりました。
医者は首をかしげていました。
また 今回も 病名も何もつけられずに経過観察となりましたが心配でたまりませんどうしたらいいでしょうか。
左胸の痛みも 約1年ほど 続いています。
是非回答ください!
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「左胸の痛みも 約1年ほど 続いています。」
⇒これは「ホルモン刺激症状」です。
全く心配ありません。
「左胸のしこりはそのまま4ミリ右胸の下の方にもしこり3ミリほど見つかりました。 医者は首をかしげていました。」
⇒この医師は「小さいものは全て経過観察」という方針なのでしょう。(この医師にとって、「どの位の大きさになれば、本腰を上げるのかは不明です)
「線維腺腫」か「(濃縮)嚢胞」か「乳腺症」なのか、はたまた「乳がん」なのか、その大きさでは「断定は困難」です。
もしも「確定診断したい」のであれば、組織診が必要です。
質問者様から 【質問2】
管理番号:3727
再質問
両胸のしこりについて、質問した者です。
回答してくださりありがとうございました。
胸の痛みは全く心配ないと言われ大変安心しました 。
ネット検索すればするほど不安が増して、
夜も眠れず、田澤先生の回答を待ったまま、また9月(下旬)日、再度かかりつけの総合病院へ診察してもらいました。
いつもの先生ではなく、副院長で乳腺専門医から診てもらいました。
過去3回撮影したマンモグラフィーでは石灰化はないとのこと。
医師の見方では、どんなに小さなしこりでも形によって注意は必要になるが、私の場合はしこりの形は横長で輪郭もがんとは異なる、また、左胸左上のしこりの大きさは一年たっても4ミリのまま全く変わってないからガンではないから心配しすぎだと言われました。
ただ、9月半ばに右胸下にしこり3ミリひとつ見つかり、今回もさらに右胸に3.5ミリほどのしこりを見つけられました。
このように、何個も出来る場合は、
乳腺症か線維腺腫だと言われました。
診察前に針生検を希望してる旨を伝えていましたが、医師はしてもいいが私の場合は経過観察でいいよ、次回は半年後にマンモはしないでエコーで診察します、安心してくださいと言われてそこまではっきり言うのならばと針生検はしてきませんでした。
それでも、針生検はするべきでしょうか、またその場合、しこり3つすべてしなければならないでしょうか。
ちなみに、母のいとこの息子(50代)が乳ガンになり亡くなりました。
ほか、乳ガンの親族はいませんが、
遺伝子に関係ありますか?出産経験は2回、初産は20歳、二人とも完全母乳でした。
私のように、しこりがたくさん出来る体質は乳ガンの確率が高いとネットで見たことがありますが、やはりそうでしょうか。
再度、回答よろしくお願いいたします!
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
「ネット検索すればするほど不安が増して、夜も眠れず」
⇒大多数の癌とは無関係の人達をこの様な不安に陥れるとしたら、「その情報は誤り」だということです。
ろくに臨床も解っていない様な「どうしようもない医師」のコメントなど「百害あって一利なし」です。
「それでも、針生検はするべきでしょうか、またその場合、しこり3つすべてしなければならないでしょうか。」
⇒形状から「良性と断定」しているようだから不要です。
「ちなみに、母のいとこの息子(50代)が乳ガン」
⇒あまりに「遠すぎ」です。
乳癌が増加している現在、誰しも
「遺伝子に関係ありますか?」
⇒家族性乳がんとは無関係です。
「私のように、しこりがたくさん出来る体質は乳ガンの確率が高いとネットで見たことがありますが、やはりそうでしょうか。」
⇒誰がそんな「くだらない」事を言っているのでしょうか?(それで回答になっていますか?)