Site Overlay

両胸にしこり

[管理番号:1367]
性別:女性
年齢:23歳
私は小学生四年の時から両胸にしこりがあります。
そして今は胸全体を覆い尽くす大きさになっています。
子供の頃はしこりを触ったら結構痛かったんですけど今は昔と
比べれば痛みはそこまでかんじませんが押したら少し痛いです。
子供の頃はこれが当たり前だと思って方っておいたんですが消えるわけでもなく大き
くなって不安です。
癌かと思うと怖くて向き合えません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「小学4年生の頃のしこり」が「癌であり、10年以上かけて大きくなっている」ことは、ありません。

回答

「子供の頃はこれが当たり前だと思って方っておいたんですが消えるわけでもなく大
きくなって不安」
⇒小学校からの経緯を考えると「正常乳腺」だと思います。
 
「癌かと思うと怖くて向き合えません」
⇒小学校からある「しこり」が癌である筈はありません。
 「正常乳腺ではない」と考える理由は何なのでしょうか?
 乳腺全体が「ゴロッ」と触れていると思います。