Site Overlay

良性腫瘍について

[管理番号:1119]
性別:女性
年齢:41才
宜しくお願い致します。
先日、左胸の脇の下辺りに小豆ほどのシコ事を見つけて、区の検査もしてなかったの
で、それも兼ねてクリニックに検診に行きました。
そこで、しこりの事も話して、マンモの他にエコーもやってもらいました。
マンモは異常なしで、エコーでは、やはり気になってたシコリが映り小豆くらいのも
のがあると言われました。
良性腫瘍でしょうとの事で、3カ月後までの経過観察にしましょうとの事でした。
でも、良性腫瘍と言われても乳腺シコリの場合は良性が確実ではなかったり、手術で
開けてみたら悪性だったの書き込みが多く、昨年父を癌で無くしてるのもあり、ひと
りで子育てしてるのもあり、
心配で、後日、それを先生に伝えて、良性腫瘍でも手術して取ってくれるところを紹
介して欲しいと頼みに行きました。
ですが、この初見で、いきなり手術はね…と言われ、段階あるからとの事で、では心
配なら細胞診と言われ細胞診しました。
でも最初にそこの先生が細胞診は取れたり取れなかったりであまり確実ではないと言
われてたので、もし大丈夫だったと言われても、、、やはり心配で。
前置き話が長くてすみません。
私的にはどうせ小さくならないもので、
経過観察するならば、経過観察中にどうなったかなと思って過ごすのなら、
手術して小さいうちに取りたいのです。
この場合、
これが妥当な判断なのでしょうか?
今のうちに手術して安心するのはダメでしょうか?
手術すると身体への負担がすごいのでしょうか?
長くなりすみません。
どうか宜しくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「小さい」と言う事を理由で「経過観察」する事は「私は勧めません」
 小さい事は「むしろ、早期発見の最大のチャンス」なのです。
 但し、世の中には「経過観察でも可であれば、できるだけ針生検したくない」とい
う考えの方もいらっしゃるのも事実であり、そういう価値観は尊重します。
 ♯例えば、「悪性の可能性は10%程度です。組織診断して確定診断つけるか、経
過をみるかどうしますか?」というようにです。
 癌を40%以上疑う場合には「是非、組織診断しましょう」とお話します(勿
論、無理やり検査はできませんが…)
 ○質問者のように「経過をみるのが心配だから摘出したい」という考えも尊重しま
す。
 「経過観察する」よりも「心配事を無くす」こと、この価値観は当然「有り」
だと思っています。

回答

「手術して小さいうちに取りたいのです。この場合、これが妥当な判断なのでしょう
か?」「今のうちに手術して安心するのはダメでしょうか?」
⇒冒頭でコメントしたように「十分、妥当」です。
 その逆である「癌なのに治療しない」よりは100倍正しいと思います。
 
「手術すると身体への負担がすごいのでしょうか?」
⇒負担は大した事ありません。
 「触知するような小さなしこり」であれば、局所麻酔で簡単に取れます。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生ありがとうございました。
一度予約して先生の所で見て頂きたいと思います。
その際、、、
今受診してる病院に紹介状を書いて下さいと、、、言い出せない場合、、、
資料だけもらってくる形でも大丈夫でしょうか?
また・・・もらって来れない場合、そのまま新たに調べてもらうことでも大丈夫で
しょうか?
そして、、、来週細胞診の結果がでるのですが、細胞診があまりはっきりしない結果
だった場合、、、組織診と手術、完全に大丈夫!となる結果が欲しい場合の相談もさ
せていただけますでしょうか?
あと、甲状腺(橋本病)の数値をもってました、いろいろ相談させて頂く場合その資
料なども必要でしょうか?
度々すみません。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「小豆くらいのシコリ」ですね。

回答

「資料だけもらってくる形でも大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 「もらって来れない場合、そのまま新たに調べる」というか、実質上「最初からの
診療」となります。
 
「細胞診があまりはっきりしない結果だった場合、、、組織診と手術、完全に大丈
夫!となる結果が欲しい場合の相談もさせていただけますでしょうか?」
⇒如何様でも大丈夫です。
 私は「良性は摘出しない」などという頭の固い人間ではありません。
 心配だから「摘出して欲しい」という価値観も尊重します。
 
「甲状腺(橋本病)の数値をもってました、いろいろ相談させて頂く場合その資料な
ども必要でしょうか」
⇒不要です。
 針生検にしろ、(局所麻酔下での)摘出にしろ、治療中の疾患(橋本病を病気と言
えるかどうかですが…)を心配する必要はありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up