Site Overlay

両乳房の痛み

[管理番号:259]
性別:女性
年齢:49歳
宜しくお願い致します。
2月、検診で引っかかりました。
乳腺外科に受診し、マンモグラフィー、エコーで、1㎝のシコリあり、エコー所見で、ギザギザしているので、悪性かも?という事で、細胞診予定しています。
しかし、マンモグラフィーをしてから、両乳房が硬くなり、ズーンと重苦しく痛くいです。
炎症性乳がんでしょうか?熱や皮膚症状はありません。宜しくお願い致します。
(2015年4月の質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 検診で「要精査」となったとの事。
 ご心配なことと思います。
 それでは回答します。

回答

「炎症性乳がんでしょうか?」
⇒違います。炎症性乳癌ではありません。
 
「1㎝のシコリあり、エコー所見で、ギザギザしているので、悪性かも?」
⇒確かに、「乳癌の可能性」はあります。
 しかし、1cmの大きさからすれば、「乳癌だとしても」早期乳癌となります。
 
◎炎症性乳癌とは?
 「癌細胞」が皮膚や皮下のリンパ管に入り込み「広範囲の皮膚」が「あたかも炎症があるように」皮膚が「赤くなり、ガチガチに厚く」なることです。
 ※「あたかも炎症があるような」という表現通り、実際には炎症はありません。
 炎症性乳癌は(一目見ただけで)「あー、これは大変だ!」と誰もが感じるような状況です。
 質問者のように「皮膚症状はありません」では、全く当てはまりません。安心してください。
 
★「マンモグラフィーをしてから、両乳房が硬くなり、ズーンと重苦しく痛く」
⇒これは、ただ単に「マンモグラフィーで強くはさまれた為の症状」です。
 そのうちよくなるはずです。心配ありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up