[管理番号:13542]
性別:女性
年齢:59歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2026年03月10日
いつも拝読させて頂いています。
私は今年の1月に乳がん全摘をしました。
その後病理検査で
ホルモン受容体 ER:3b PgR:3b
浸潤径?乳管進展巣:28??30??35mm
リンパ節転移pN1a 1/5
HER2 1+
Ki67 3%
という結果でしたので、オンコタイプdxをお願いして抗がん剤治療をするかを考えたいと思っています。
これがどういう結果になるかまだ分かりませんが…
一つ気になる事が浸潤形態が硬性と記されており、遠隔転移しやすいという情報があったのですが、先生はこの硬性タイプのガンについてどうお考えになりますでしょうか?
オンコタイプdxは、このような形態も含めてスコアが出されるのでしょうか?
お忙しいとは思いますがが、何卒ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
先生はこの硬性タイプのガンについてどうお考えになりますでしょうか?
→いまだに「schirrhos typeが〇〇」など馬鹿馬鹿しい情報が出回っていることに呆れてしまいます。
Schirrhos type=大人しい場合が圧倒的に多いことは乳腺外科医を長年やっていれば常識です。
ご参考に。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2026/4/6
***