[管理番号:13274]
性別:女性
年齢:38
病名:
症状:
投稿日:2025年12月03日
こんにちは、ネットで先生のQ&Aを見つけて、たくさん読ませていただきました。
昨年の12月ごろに右胸にコリコリした1センチほどのしこりを見つけました。
少し不安もあった為、乳腺科を予約して1月に受診しました。
初めてのマンモグラフィを撮り、エコーした方がいいと言われたのですが、そこでは当日エコーは無理だった為、予約を取ろうと思ったのですが1ヶ月半先になると言われたのですぐに別の乳腺科へ行きました。
事情を説明したところ、もう一度マンモグラフィを撮らせて欲しいとのことで、もう一度マンモグラフィと、エコーの検査を受けました。
そこで石灰化が見つかったが、良性の石灰化なので大丈夫です。経過観察でまた1年後に定期検診来てください。と言われました。
石灰化はよくあることだと言われ、良性と言われたこともあり、安心してしまいました。
いつ頃だったか秋あたりからしこりが大きくなった様な気もしたが、こんなものだったかな、良性と言われたし大丈夫だろうとあまり気にせず、、、11月ごろにやはり大きくなっていると思い、徐々に不安になってきました。
乳腺科に電話をして事情を説明すると、1月ではなくすぐに来てくださいと言われ、先日マンモグラフィとエコーをしてもらいました。
その時にすぐに針生検をして検査をした方がいいと勧められ、しこりは大きくなっていて悪いものの可能性があると言われました。
針生検中にも、結婚はしているのか、子どもはいるのか聞かれ(結婚し、子ども2人産んでいます)何故そんなことを聞くのだろうと不思議に思っていると「もしかしたら治療でホルモン系のものを使うかもしれないので、そうすると卵巣の機能が低下したりして妊娠を希望されていると難しいかもしれない」と言われました。
もう子供は2人でいいと思っていたので大丈夫ですと答えましたが、その後なにも質問できず結果を(中旬)日に聞きに行く予約を取って帰ってきました。
帰ってきてから色々と調べていると、グレードやステージなど色々なワードが出てきていて、マンモグラフィの画像も見ましたが自分のしこりが何センチくらいでどのグレードかなんて分からず、ネットの検索を見てしこりを触ってみると3センチ以上あるように思えてステージもすすんでいるんじゃないかと不安で仕方ありません。
質問は
今年の1月に受診していて、良性の石灰化と言われたが、10ヶ月でこんなにもしこりが大きくなると言うこともあるのでしょうか?その場合はやはり悪性を疑うのでしょうか、、?1月にただの石灰化と言われたのが誤診ではなかったのか、、、もう少し検査をするべきだったのか、、と後悔しております。
二つ目は
今は2週間後の針生検の結果を待つしか無いのでしょうが、もう一度乳腺科へ行き、
今自分がどのようなグレードなのか、どのような可能性があるのか聞いても教えてくれるものなのでしょうか?その話を聞く為に予約を取ってもいいものなのでしょうか?
しこりは悪いものかもしれない。
ホルモン治療の可能性がある。と言われたと言うことは癌であると思っていた方がいいですか?
まだ予約まで2週間以上あるので不安で眠れず辛いです。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
頭を正しく整理してください。
質問者の頭の中には「石灰化」が中心を占めているようですが、これは(文面からして)全く無関係です。
そもそも「昨年の12月ごろに右胸にコリコリした1センチほどのしこり」が(担当医の反応から推測すると)「そもそも癌だった」のです。
♯石灰化はそれらの医師のいうように「ほぼ間違いなく」どうでもいいもので無視して構いません。
◎そもそもの「誤り」は、質問者が自覚した「1cmのしこり」を診断できなかったそれらの医師にあります。
最初のクリニックはエコーしていない(それにしても、その日はエコーできないというのは、その医師はエコーせずに)技師さんの出勤日にしかエコーができないということ?→それ自体、そんな医師が乳腺外科を開業すること自体ナンセンス!
話を戻せば、そのクリニックではエコーしていないので、そのシコリが生検すべきかわかりようがない。
しかし2番目のクリニックではエコーしているのだから、本来(1年後に癌を疑うし
りであれば)これは生検すべき「怪しいしこり」とエコーで診断していなくてはいけません。
お判りでしょうか?
問題は「そもそも」質問者自身が自覚していたシコリであり、(その石灰化は無関係)ただそのシコリが(1年前診断されずに放置されていた以上)きちんと治療しなくてはいけません。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2025/12/27
***