Site Overlay

脇の下の硬い動かないしこり

[管理番号:12161]
性別:女性
年齢:28歳
病名:脇の下の硬い動かないしこり
症状:
投稿日:2024年10月22日

右脇に、腋窩の上の副乳の部分のさらに上の
先生が載せている図の
腕の折り返しあたりに
1.5mm~2mmくらいの硬く動かない、
触った感じは小石のようなしこりみたいなものがあります。
一年ほど前に乳腺外科の先生にエコーをしてもらったのですが
副乳のことを話しても
あまり知らない感じで
サラーとエコーしてここは乳腺ではないので
何かは分からないけど悪いものではないでしょうと終わってしまいました。

しかし、副乳癌は硬く動かないと知って
もしかしたらこれは副乳癌の可能性もあるのではと
心配になってしまいました。

さらっと触っただけでは
表面からは分からず
少し指で探すと奥にその硬い小石のような物に触れて
動きません。
もともと、副乳はそのしこりの下にあり
最近まで授乳をしていて副乳がボコボコに腫れてたのですが
授乳が落ち着くとともに
副乳も落ち着いたのですが
そのしこりはずっと変わらずあります。。。

本当ならば先生のところへ行きたいのですが
小さい子もいてなかなか行けそうになく
もう一度他の乳腺外科へいったほうが良いのでしょうか、、、

お忙しいところ大変申し訳ないのですが
ご返信いただけましたら幸いです。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

一年ほど前に乳腺外科の先生にエコーをしてもらったのですが
副乳のことを話しても
あまり知らない感じで
サラーとエコーしてここは乳腺ではないので
何かは分からないけど悪いものではないでしょうと終わってしまいました。

⇒心配要りません!

副乳の事を知らない乳腺外科医は山ほどいますが(全く困ったものです)しかし、もしも副乳癌があればエコーで解ります。
エコーで「悪いものではない」と言い切っている以上、安心すべきです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/11/9
***