Site Overlay

乳房の凹み

[管理番号:11966]
性別:女性
年齢:40
病名:乳房の凹み
症状:乳房の凹み
投稿日:2024年08月17日

約4ヶ月前に検診で乳腺専門の病院でマンモ エコーをしてもらってるのですが、先日右の乳房に凹みのようなものを見つけてしまい再受診するか悩んでいます。
場所が胸の側面?(腕をおろした時近い場所で、分かりづらくすみません…)でなかなか見にくい場所なんですが、腕をおろした時に見えて、腕をあげると全く分からなくなります。
自分で確認する限りしこりはないように思います。シワなのか、たるみなのかもしれないですが、そこにしかないので気になっています。
4ヶ月前に診てもらっていても、凹みが現れるようなガンが出現しますか。
確認のために再度エコーしてもらった方がいいですか。
鏡で色んな角度から見てみると薄く凹んでるかなという具合に見えたりもします。
この凹みが気になり眠れない日が続いているので先生の回答で少しでも安心できるものならしたいと思っております。
よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

先日右の乳房に凹みのようなものを見つけて
自分で確認する限りしこりはないように思います

⇒窪みは、「その裏にシコリを触知」しなければ心配ありません。

4ヶ月前に診てもらっていても、凹みが現れるようなガンが出現しますか。
⇒エコーしているのだから、(マンモだけならいざ知らず)それは無いでしょう。

「半年」と考えると2か月くらいは様子を見ましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/8/26
***