Site Overlay

乳房温存できますか

[管理番号:11957]
性別:女性
年齢:55
病名:
症状:
投稿日:2024年08月10日

毎年、検診(マンモとエコー)を受け、異常なしと言われていましたが、別のクリニックでマンモとエコーの検査を受けたら、念のための針生検をと言われました。結果、左側がステージ0か1の乳がん(サブタイプや悪性度までは調べていない)とのことで手術ができる病院に転院しました。
病院でMRIを撮った翌日、左の乳首の少し下に乳管に沿って4.5センチ位あるが温存でいけると思うと言われました。しかし、次の診察で5センチ位拡がっているので全摘になると言われ、動揺してしまい、セカンドオピニオンに行きました。
セカンドオピニオン先では、長さはあるが幅は最大で1センチ程度なので部分切除でいけると思うが、術後の病理検査の結果によっては全摘が必要で再手術ということもあり得ると言われました。手術が2度になるのを避けるなら全摘、温存を望むなら温存と、自分で判断しなければならないようです。術中迅速診断はやっていないとも言われました。
早く治療を受けなければと思いつつ、もう投げ出してしまいたい気持ちです。
温存の可能性はあるのでしょうか。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

セカンドオピニオン先では、長さはあるが幅は最大で1センチ程度なので部分切除でいけると思うが、術後の病理検査の結果によっては全摘が必要で再手術ということもあり得ると言われました
⇒まさに、これが正解です。

「長さ」はそもそも乳管沿いに「乳頭直下~末梢まで」切除するので、(温存可能なのか?)とは実は無関係なのです。
関係するのは、(まさにその医師がいうように)「幅」なので 幅が1cm程度ならば、十分なマージンをつけても十分な整容性が確保できるので「寧ろ、断端陽性の可能性は低い」と言えます。
いい機会なので、まさにこれから書いて掲載する今週のコラム458回目の題材とします。(ご参考に)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/8/19
***

質問者様から 【結果・経過2】

温存を希望しようと思います。
性別:女性
年齢:55歳
病名:
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]
投稿日:2024年8月12日

田澤先生へ
ご回答いただき、ありがとうございました。
コラムも拝見しました。とても分かりやすく、よく理解できました。
明日、元の(全摘提案の)病院へ行き、温存を希望する旨、伝えようと思います。
セカンドオピニオン先で手術を受けることになると思いますが、きちんと切除してもらえるよう、担当医に確認します。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/8/19
(本日から可能です。)
***