Site Overlay

同時性両側乳がん

[管理番号:11486]
性別:女性
年齢:55
病名:右:浸潤性乳管癌 左:浸潤癌
症状:
投稿日:2023年12月11日

はじめまして
いつも拝見させて頂いております。

9月に右にあやしい物があるとの事ではっきりさせたく針生検
ホルモン陽性
KI10%
0,8㎜
手術が出来る病院にて再検査
左もあやしいとの事で針生検し
ホルモン陰性
KI5%以下
1,6㎜
HER2が出ていない為遺伝子検査にまわしているとの事
母が8月に右乳がんにて手術したこともあり
現在遺伝子検査をし結果待ちです。

先生は両側だと腕にリスクがあるから先に抗がん剤をすすめるけど、どっちでもいいよとの事。
①HER2の結果によりますが、
左はトリプルネガティブの可能性があるから先に抗がん剤やってる間にHER2の結果わかるからやってもいいと言われましたが結果がはっきりしない前に抗がん剤始める事はあるのでしょうか?
また、抗がん剤は大きさなどから見て必要なのでしょうか?
ホルモン治療と
遺伝子検査が陽性ならその薬も必要になると言われ混乱しています。
②両側だと抗がん剤を前と後にするリスクなどありますか?
③遺伝子検査が陽性なら全摘は必ずしなければならないがそうでなければ部分でも良いかもしれないが再発を考えたら全摘の方が安心と言われました
全摘の方が良いのでしょうか?

次回までに考えて抗がん剤を先にするか手術を先にするか決めてきてと言われまして
毎日悩んでいるところです。

お忙しいところ申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

どうやら(主治医の一方的な話で)混乱させられているようで残念に思います。

話を整理しましょう。
1.術前に抗癌剤を行う意味はありません。
2.術式(温存か?全摘か?)はMRIでの拡がりで決めましょう。
 ★ 万が一BRACAnalysis陽性であったとしても(それを理由に)全摘にしなくてはいけないわけでは無いのです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/12/19
***