Site Overlay

乳がんなのか?

[管理番号:11472]
性別:女性
年齢:34
病名:
症状:
投稿日:2023年12月06日

乳頭近くにしこり?硬結?があり
約0.5×0.7mmエコーでは丸っこいカタチで老廃物かな?去年なかったから念のためと細胞診をしました。
座った状態だとわかりやすく、寝転ぶと見つけづらいしこりで、先生にも強く触ってセルフチェックしてる?と言われました。

乳頭付近のしこりはリンパに転移しやすい、皮膚浸潤しやすいと拝見しました。
私のしこりは1cmもないですが、リンパに転移している可能性はありますか?
まだ結果は出ていませんが不安で質問しました。
よろしくお願いします

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私のしこりは1cmもないですが、リンパに転移している可能性はありますか?
⇒乳癌なのかどうか?の診断もまだなのに「全く無意味な」心配と言えます。

文面を診る限りその乳腺外科医も「念のため」といっているのだから「考えすぎ」と思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/12/18
***