Site Overlay

トリプルポジティブ

[管理番号:11406]
性別:女性
年齢:45
病名:左側乳がん
症状:
投稿日:2023年11月06日

こんにちは。初めての質問失礼致します。
3月末に左側乳がん浸潤ガン(しこり1.6センチ)ステージI
硬癌
ホルモン感受性 あり
組織学的異型度 グレード1
HER2スコア 3+陽性
増殖能強さ40%
ルミナルB
の告知を受けました。

5月から12クールで抗がん剤(パクリタキセル)?ハーセプチン?パージェタを投与し、、、MRI、CT、エコーなどの結果からしこりが消えていると言われ、、、
本来ならパクリタキセル終了後EC療法予定でしたが、抗がん剤したくないと伝えた
所、、、手術を先にして病理検査でまたその後の治療方針決めましょうと言われました。
9月末に左乳がん全摘?再建手術を終え、、、病理検査結果PCR完全奏効と言われました。

ここで質問させてください。
もちろん主治医とも話をし納得はしてますが、、、PCR完全奏効ならEC療法はしなくても本当に大丈夫なんですか?主治医はやるならやってもいいけど、別にやらなくても良いという意見でした。
一年間ハーセプチン単独とホルモン剤(タモ)10年間治療と言われました。

EC療法をしない事、硬ガンに良い情報が無い事、ルミナルBの3点に不安を感じてます。
トリプルポジティブステージI、PCR完全奏効なら予後は良いでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

EC療法をしない事
⇒anthracyclineはkey drugだから患者さん自身にmotivasionがあれば、やるべきでしょう。

硬ガンに良い情報が無い
⇒?
 それは、胃癌でいう「scirrhous carcinoma」の勘違いでは???
 乳癌での「scirrhous type」が予後が悪いことは100%ありません。(寧ろ、大人しいタイプが多い)
 一度主治医に聞いてごらんなさい。

ルミナルBの3点に不安
⇒(治療される側は大変だとは思いますが…)抗HER2療法とhormone therapyの
両方が効くなんて、寧ろラッキーなのですよ。

トリプルポジティブステージI、PCR完全奏効なら予後は良いでしょうか?
⇒そもそも1期なのだから、それプラスpCR 鬼に金棒ですよ!

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/11/15
***