[管理番号:11377]
性別:女性
年齢:48歳
病名:
症状:
投稿日:2023年10月22日
お忙しい中、質問を失礼いたします。
10月(上旬)日に骨盤内のMRIを撮ることになり、知人からの勧めもあり乳房も撮りました(方法は非造影剤です)。
先日結果が届き、画像所見に以下のことが書かれていました。
「左乳房下内側域に拡散強調画像では拡散制限を示す9mmの結節を認めます。信号変化からは出血嚢胞あるいは高粘稠度液の乳腺嚢胞を考えますが、超音波検査などでの精密検査が勧められます。」(原文)
その他にも「両側乳房に23mmまでの嚢胞が多発して見られます。悪性所見は認めません」と書かれていました。
所見と一緒に該当画像(9㎜嚢胞)を紙にプリントされていたものが入っており、該当箇所が白くもやもやしていました。
28歳から毎年、婦人科健診、人間ドックでマンモやエコーを受けており、嚢胞が多発していることは分かっていました。
しかし、今回指摘された嚢胞が以前からあったものが変化したのか、新しく発生したものなのかは不明です。
人間ドックで「乳腺科で再度受診」となった昨年と一昨年は、市川で田澤先生に(どちらの年も9月か10月頃)エコーして頂き、「問題なし」と診断を頂いていました。
今年は9月(上旬)日に人間ドックでエコーを撮っており(技師さん対応)、その後の結果
通知では9mmの嚢胞のことは何も書かれていませんでした。
この9mmの嚢胞はガンなのでしょうか?
また、人間ドックでは指摘されなかったのですが、これは以前からあったものが変化したのでしょうか?
変化したのものではないならば、それはいつ頃できたのでしょうか?
人間ドックでは見落とされたのでしょうか?
見落としではないならば、この2か月でできたものでしょうか?
この後の検査としては、エコーの他に何が考えられますか?
組織診は行うのでしょうか?
また、行った方がいいのでしょうか?
今年も田澤先生に診て頂きたいと思っていたのですが、その他の病気のことで気が
持っていかれたのと、大きな問題を指摘されなかったので、田澤先生を受診してもいいものか迷ってしまったのが悔やまれます。
今は不安に駆られており、田澤先生の診察を受けたい気持ちで焦っています。
まとまりのない文で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
この9mmの嚢胞はガンなのでしょうか?
⇒無論、ただの嚢胞でしょう。
『今年は9月(上旬)日に人間ドックでエコーを撮っており』
⇒これで十分です。
考えすぎですよ。
ご安心を。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/11/1
***