Site Overlay

1CTP

[管理番号:11344]
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:
投稿日:2023年09月27日

左乳癌で、全摘手術と腋窩リンパ切除しました。
リンパ転移2個 微小転移1個
グレード3
腫瘍4.5
ki67 30%
ホルモン陽性(ER90 PR90
です。
7月(中旬)日手術をしました。術後血液検査で、術前は、1CTPが、2.2くらいでしたが、1CTPが8.8になっていたようです。他の腫瘍マーカーは正常値です。
8.8だけど10超えたら、ランマークを処方して、骨のMRIもとります。と言われました。1CTP8.8という数値は骨転移が疑われるものでしょうか。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

8.8だけど10超えたら、ランマークを処方
⇒誤り!

もしも再発を疑うのであれば(骨転移の診断もなしにdenosumabを行うこと自体、適応外診療となります)まずは、骨シンチを行い「骨転移があるのかないのか?」確認するのが先ですよ!!

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/10/5
***