Site Overlay

妊娠中の乳輪乳頭のかゆみと色素沈着

[管理番号:11340]
性別:女性
年齢:27
病名:
症状:乳輪の色素沈着とかゆみ
投稿日:2023年09月24日

もうすぐ妊娠中期になる者です。初期の頃から片側の乳首と乳輪が痒くなり、それと同時に乳輪の一部に1センチ大くらいの色素沈着?(周りの乳輪より黒ずみ、若干膨らんでいる)ができました。最初痒くてかいてしまったのがそもそもの契機ではないかと思い、保湿やステロイド軟膏(アトピーで持っているもの)を使ってみましたが、
3ヶ月くらい治りません。悪くはなっていないしおおきくもなっていないですが、最初あった皮剥けはなくなった程度で一部分だけ黒くなったのが治らず、またかゆみも日によってですが治りません。

過去の質問をみて、乳頭から連続しているかを確認しましたが、明らかに連続している、という感じではなく、ただれとは違うと思います。

最後のエコーが1年半前に授乳中のトラブルで見てもらった時で特に問題なかったのですが、私の症状で乳腺外科を受診する必要はありそうでしょうか。(治らなかったら皮膚科でしょうか…?)

どうぞ宜しくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論として、癌とは全く無関係です。

最後のエコーが1年半前に授乳中のトラブルで見てもらった時で特に問題なかったのですが、私の症状で乳腺外科を受診する必要はありそうでしょうか。
⇒全くありません。

(治らなかったら皮膚科でしょうか…?)
⇒「治らなかったら」とかではなく、現状「痒くて困る」のであれば皮膚科を受診してみては?

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/10/4
***