Site Overlay

放射線照射の遅れる

[管理番号:11338]
性別:女性
年齢:74
病名:乳管癌
症状:パクリタキセルの副作用で手足の痺れと歩きづらさがあります
投稿日:2023年09月22日

ルミナルHER2ステージ1
4月(下旬)日右乳房部分切除手術
6月(中旬)日ウィークリーパクリタキセル ハーセプチン開始
7回目(7月(下旬)日)の血液検査でP C Rが高く肺のC Tで白い影がある事で治療中止。パクリタキセルは6回で終了
8月(上旬)日の血液検査の結果ハーセプチンの治療開始。9月(下旬)日で5回目終わりました。
手術から5か月過ぎましたがまだ放射線治療始まりません。次回の治療は10月(中旬)日です。それから話をして始めても大丈夫でしょうか?
pT 1c
切除断端…陰性
センチネルリンパ節(0/4)
グレード3
Ki67…50-60(h ot sp o t)
HE R2…3+
ER8 PgR8

よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

7回目(7月(下旬)日)の血液検査でP C Rが高く
⇒(PCRではなく)CRPですね?

肺のC Tで白い影がある事で治療中止。パクリタキセルは6回で終了
⇒無論、肺炎の有害事象があれば抗癌剤は中止となりハーセプチン単独となります。

8月(上旬)日の血液検査の結果ハーセプチンの治療開始。9月(下旬)日で5回目終わりました。手術から5か月過ぎましたがまだ放射線治療始まりません。次回の治療は10月(中旬)日です。それから話をして始めても大丈夫でしょうか?
⇒抗癌剤inducedの肺炎があったわけだから、(肺に照射の影響が無視できない)照射に慎重になっている(場合によっては照射は省略する)のだと思います。

まずはtrasutuzuamb単剤で安産な治療を続けましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/10/3
***