[管理番号:11328]
性別:女性
年齢:49歳
病名:乳がんトリプルネガティブ
症状:脇、胸の痛み
投稿日:2023年09月13日
はじめまして。よろしくお願いします。
2012年1月に右乳がん、リンパ転移あり、ステージIIAのトリプルネガティブ、術前抗がん剤後、完全奏功し8月手術、その後放射線治療をしました。
9年目になる2021年12月に反対の左乳がんが見つかり手術を受けました。
今回もトリプルネガティブでしたが4ミリと小さかった為、抗がん剤はせず放射線治療のみ受けました。
遺伝性の検査は陰性でした。
最近最初に受けた右側の脇から内側、胸の外側が痛みます。特に腕が浮腫んでいたり腫れているという事はないのですが、腕を下ろした時の何かを挟んでいる様な違和感はあります。
触ってもしこりに触れる感じはしませんが、脇の手前側が少し膨らんでいる様な気もしなくはないです。
リンパの転移や再発ではないかと怖くて仕方がありません。
術後10年経った側が今さら痛み出すというのはやはり何かあると思った方が良いのでしょうか?
今までも押さえたりすれば痛みはありましたが最近腕を上げたり力を入れたりうつ伏せになったりしても痛いです。
もし再発転移だとしても抗がん剤はしたくないです。抗がん剤しか治療方法はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
最近最初に受けた右側の脇から内側、胸の外側が痛みます。特に腕が浮腫んでいたり腫れているという事はないのですが、腕を下ろした時の何かを挟んでいる様な違和感はあります
⇒これは「典型的な」更年期の症状(ホルモンが不安定となり、乳腺や腋窩副乳を刺激)ですよ!
リンパ節転移に症状はありません!
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/9/21
***