Site Overlay

乳がん検診後の経過観察

[管理番号:11315]
性別:女性
年齢:41
病名:低エコー域(病名は特に医師には言われていませんが、検診結果にこのように記載されていました)
症状:左胸がチクチクする

投稿日:2023年09月04日

田澤先生、初めまして。週末に色々調べて、先生のコラムに辿り着きました。宜しくお願いします。
今年の5月末に乳がん検診を行い、マンモグラフィでは異常なし、エコーにてカテゴリー3、低エコー域の結果でした。(ちなみに、一昨年に乳がん検診を受けた時は異常なしでした)
結果をうけ、検診を受けた乳腺外科クリニックを6月中旬に再度受診。エコーを行いましたが、「大きさが小さすぎてよくわからないので又3ヶ月後」と言われました。

その時先生によく話も聞けず、次回の診察日まで心配でしかたなく、画像所見も何もなかったのですが、別の乳腺外科を受診しました。エコーを行い、丁寧にみてくださり、「多分こことここを言ってると思うが、触ると動くし、問題ないと思うが、経過観察を言われてるなら又その日受診した方がよい」とのことでした。

そして今月の2日に、再度経過観察のため、元のクリニックを受診。
この時に大きさは3.5ミリと伺いました。エコー検査を行い、医師からMRIを受けてほしい、そしてその結果で針生検をするかもしれない、と言われ、今月MRIを受けることになりました。
先生にお聞きしたいのは①MRI検査を受け、その後針生検という流れは一般的なのでしょうか。

3ヶ月の経過観察で時間が経ってしまったこと、MRIの結果も今月末頃になること、それからの針生検だと、また時間がかかること。とても不安です。
②もしMRIの結果で異常なし、と言われても針生検をお願いしたほうがいいでしょうか?
③とても心配なので、このような診断結果も出ていない状態ですが、水曜日の江戸川病院の田澤先生の予約なし外来を受診することは可能でしょうか?(紹介状、画像データは今はありません。)

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

今週予約外で受診しましたね。
所見に緊急性はありませんでしたが(診察時にお話しした通り)MRIは診断に無意味(というよりも、その医師はMRI的免罪符を手に入れたいのかもしれない)市川で生検して確定することになり本当によかったです。

「江戸川病院・メディカルプラザ市川駅での診断」はこちら。

メディカルプラザ市川駅

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/9/14
***

質問者様から 【結果・経過2】

昨日はありがとうございました。
性別:女性
年齢:41
病名:
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術なし]
投稿日:2023年9月7日

田澤先生、ご回答ありがとうございます。
そして昨日は診察していただき、ありがとうございました。前医でよく説明をしてもらえぬまま、MRIの予定となり、不安でいっぱいでしたが、先生に丁寧に説明、診察していただけて安心しました。
生検の際は宜しくお願い致します。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/9/14
***