[管理番号:11285]
性別:女性
年齢:56
病名:
症状:症状はありません、右乳房の線維種を含め、触診してもしこりは感じられません。
投稿日:2023年08月21日
女性 56歳 九州在住
2017年
嚢胞内非浸潤癌
リンパ節転移無し
術後 放射線治療
以後、半月毎エコー
年に一度マンモグラフィー
2年一度MRI検査
初めてご質問させて頂きます、宜しくお願い致します。
上記のとおり6年前に左胸に、9mmの嚢胞内の非浸潤癌と診断され
少し広範囲に摘出手術しました、手術中のリンパ節転移無しとの事で、
その後標準治療の放射線治療を受け、薬物療法はしていません。
その後は上記のとおり定期検診を受けています。
今回2年に一度、3回目のMRI検査で
右乳房上内側区域に5mm大の腫瘤新出とあり、
医師コメントは良性を考えますが経過観察を続け6ケ月後にエコー検査との事でした。
右乳房には現在良性の線維腫が3つあり経過観察を続けています。
不安がありましたので
担当の先生にMRI結果の説明と、質問を受けてもらいました。
先生がおっしゃるには
段階?は1~6のうち 3 である、MRIにあっても
エコーに見えないので
また詳しい検査はしなくて良いだろう、それを調べる検査はあるけれど、まだその段階ではないし、その検査ができる場所は全国で12箇所との事で、半年後は不安ならと、3ヶ月後のエコー検査となりました。
ここで質問させて頂きます。私は担当の先生がおっしゃる通りの経過観察で大丈夫でしょうか?
先生が私の担当医師でいらっしゃったら、他の検査も行なった方がいいと考えられますか?
また閉経後も良性の腫瘤はできる事は有るのでしょうか?
長くなりましたが御回答宜しくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
私は担当の先生がおっしゃる通りの経過観察で大丈夫でしょうか?
⇒エコーで見えないのであれば気にする必要はないでしょう。
その医師の言う通り3か月や半年のエコーで確認すれば十分です。
MRIガイド下生検は全く必要ありません。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/29
***