[管理番号:11272]
性別:女性
年齢:56
病名:乳がん
症状:
投稿日:2023年08月09日
はじめまして。
よろしくお願いいたします。
この度無事に5年目検診をクリアできました。
そして主治医からホルモン治療(フェマーラ)を終了しましょうと言われました。
私の乳がんはHER2陽性II期、リンパ節転移なし
抗がん剤 AC→DTX+ハーセプチン?パージェタ→ハーセプチン?パージェ
フェマーラは現在4年半服用しています。
10年近く服用した方が良いと聞きますが骨粗鬆症のリスクがあるためもう止めてもいいのではないか、との事でした。
骨粗鬆症の数値はギリギリで先々の事を考えるとそちらのリスクの方が大きいとの事です。
まだ5年も経っていませんが止めても大丈夫でしょうか?
(温存で断端陽性でしたが追加手術はせずに放射線ブースト照射で済ませています)
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
Luminal, HER2 positive(所謂トリプルポジティブ)ですね?
考え方としては、抗HER2療法が再発率を(そもそも)半分にするくらい強力なので、(その意味では)luminal, HER2 negativeの人達に比べてhormone therapyの比重が軽いと言えます。
なので無理してまで5年以上継続しなくてもいいでしょう。と、私なら言います。
ただし、あくまでも「無理してまで続ける必要性は低い」という意味であり「患者さん自身がそれほど負担に感じていない」のであれば、無論継続と(私なら)します。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/17
***