Site Overlay

4.5年前に指摘されたしこりの中のミルク

[管理番号:11268]
性別:女性
年齢:37
病名:
症状:
投稿日:2023年08月05日

はじめまして。
気になることがあり質問させていただきます。

4.5年ほど前にしこりの中に濃いミルクがあるとエコー画面を見せてもらいました。
エコー画面見るとしこりのの一部が白く写っていたので、中身を検索しなくていいんですか?と聞くとこれはミルクだから問題ないと言われました。(当時妊娠はしてはいません)
そこから通勤などの都合で病院は変わりましたが、年1検査はしています。
ふとそれを思い出し、今はその指摘を受けないし画面もそのようなしこりを見てない思いました。

しこり事かしこりの中のミルクは変わることはあるのでしょうか?
4.5年経過していますし、悪いものだったら今の病院でも何かしら指摘はありますでしょうか?
思い出して放置されていたらと不安になってしまいました。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

嚢胞は乳管が詰まって液体が貯まっただけなので内容液が「ミルクであれ、分泌液であれ」気にする必要はありません。
そして、いずれは「乳管の詰まりが取れて、無くなる」もしくは「内用液が吸収されて、無くなる」かしますが、そんなことはどうでもいいことですよ。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/16
***