Site Overlay

乳瘤と濃縮嚢胞の違いについて

[管理番号:11267]
性別:女性
年齢:38
病名:濃縮嚢胞
症状:
投稿日:2023年08月08日

1年ぶりに乳腺専門医のエコーによる自費検診を受けました。

「右胸に前からお水の入ってる袋があるんですけど、それが萎んで濃縮嚢胞って言うものになってます。病的なものは何もないですよ」と言われました。

ちなみにこの場所は、4年前に田澤先生によるエコーで「99%嚢胞、生検の必要なし」と診断していただいてます。

昨年の同じ病院での検診の結果を見返したら、「乳瘤」とその時は言われたみたいなんですが、
①乳瘤と濃縮濃縮は同じものですか?

②断乳して5年半経ちますが、嚢胞の中身が萎んでミルクの残りカスのように残ったもの=濃縮嚢胞という理解であってますか?

③濃縮嚢胞はこのままずっと残っていても問題ないですか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

嚢胞を気にするのは全く不要です。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/16
***