Site Overlay

局所再発 脇のしこりについて

[管理番号:11211]
性別:女性
年齢:36
病名:乳がん
症状:脇のしこり
投稿日:2023年7月2日

いつもお世話になっております。

患者番号〇〇の〇〇と申します。

先日先生に左胸乳がん局所再発と診断いただきましたが、
検査結果を受診した3日後あたりから左脇に違和感を感じるようになりました。
触って確認したところ、腕の折り返しから4センチ下にしこりを発見しました。

腕を伸ばすとしこりを見失うのですが、腕を下げている状態だとコロコロと触れ、腕を強く締めるとしこりが動くのを感じます。

先生のおっしゃる①副乳と②腋窩の間に位置しているようです。

今まで脇のしこりに触れたことがなく、今回左胸乳がんとなったことから、腋窩リンパ節転移の可能性が高いでしょうか?

次回手術前の診察時に確認させていただこうと思ったのですが、
あまりにも気になってしまい質問させていただきました。

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

カルテを確認しましたが…

前医で術前抗がん剤⇒温存手術+センチネルリンパ節生検となってますね。

質問者は腋窩リンパ節再発を心配(術前抗がん剤後のセンチネルリンパ節生検は若干のリスクがある)されていると思いますが、次回外来受診時に診察して確認しましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/7/10
***