Site Overlay

生理再開?

[管理番号:11191]
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳がん
症状:生理? 不正出血?
投稿日:2023年6月19日

お世話になります。
サイト内の似た質問を読みこみましたが、質問させてください。

2021年3月に、ステージ3Aで左全敵しました(pT2N2a、グレード2つとも2、2.7??1.5??2.5、ルミナルB 、HER2陰性、リンパ転移6、Ki67・31? 抗がん剤(ドセ、EC)、放射線を終え、タモ3年目です。

抗がん剤後、化学療法閉経で2021年5月が、最後の生理となりました。
50という年齢(抗がん剤前から生理周期は不安定になっていた)、最終生理から1年以上経っていることから再開はないと思っていたのに、先日突然出血があり続いています。
タモによる不正出血かとも思ったのですが、体感的に普通の生理っぽいです(婦人科未受診)。
生理が再開するとリュープリン?注射を治療に追加と見ますが、それは35~40歳以下の人だけで、私のような50歳は当てはまらないですか? 
それとも、ステージ3の高リスクはするとも目にしますが、するべきなのでしょうか。
田澤先生ならどちらですか? 
次の診察まで3ヶ月あるので、それまで待っていていいのか(不安)、すぐ連絡して調べてもらった方がいいのでしょうか。
血液検査で閉経かそうでないかわかると聞いたのですが、
それでもし閉経という結果が出たら、生理ではなくて不正出血ということになるのですよね…?
(その場合タモは中止になる可能性も??)
・次の受診まで3ヶ月待ってていいのか。
・とりあえず血液検査でいいのか(しなくてもいいのか? 婦人科か?)
・注射はしなくていいのか(リスクが上がるのにタモのみでいいのか?)
よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

化学療法閉経から回復した場合(質問者のケースがまさにそれです)、私であれば迷うことなくLH-RHagonistを併用開始します。
ご参考に。(年齢は40歳代でも、50歳代でも無論、無関係ですよ)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/6/28
***