[管理番号:11181]
性別:女性
年齢:57
病名:乳がん
症状:子宮内膜が厚い
投稿日:2023年6月14日
私たち患者のためにありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
2019年3月、両側乳癌の温存手術。
両方ともホルモンタイプ。
右側センチネルリンパ生検で1個転移あり。
術後放射線治療。
タモキシフェン内服
継続中です。
3ヶ月毎の血液検査で、2022年12月、2023年3月、6月とE2の値が10。
それ以前は高い時は700台、低い時は11。
ここ2、3年はちょうど一年毎に生理のような出血があります。
最新は2023年2月でした。
主治医は、E2値は閉経だけど、最終生理から1年以上たたないと閉経とはいえないということで、タモキシフェンを続けてきました。
しかし、これは生理ではないのではと思い婦人科を受診。
卵巣は萎縮していて問題なし。
子宮内膜が1センチと厚く、体がんが心配なのでと検査をしていただき、2週間後の結果待ちです。
質問させていただきたいことは
①タモキシフェンを休薬した方がいいでしょうか。
Q&Aで、タモキシフェンが内膜に作用すること、出血があれば直ちに休薬と拝読しました。
普段出血はありません。
体がんの検査結果は2週間後ですが、それまで飲まない方がいいのか飲んでもいいのか教えてください。
②閉経後の薬に変更(主治医を受診して)するまで何も飲まないことは乳がんの治療にどれくらい影響がありますか。
③2022年2月に体がんの検査をして異常なしでした。
いきなり体がんで命に関わるなどということは心配しなくていいでしょうか。
もしもの質問になっていたら申し訳ありません。
以上よろしくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
①タモキシフェンを休薬した方がいいでしょうか。
⇒(2w後の)結果が出るまでは、そのままでいいでしょう。
②閉経後の薬に変更(主治医を受診して)するまで何も飲まないことは乳がんの治療にどれくらい影響がありますか。
⇒無視できる範囲内ですよ。(神経質になりすぎですね)
③2022年2月に体がんの検査をして異常なしでした。
いきなり体がんで命に関わるなどということは心配しなくていいでしょうか。
⇒無論、そんなことはありません。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/6/22
***
質問者様から 【質問2】
ホルモン治療薬の変更のタイミング
性別:女性
年齢:57
病名:両側乳癌
症状:
投稿日:2023年09月03日
先日はご回答いただきありがとうございました。再度質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
昨年(2022)の12月から3ヶ月毎の血液検査で、E2値は10が続いています。ここ2年ほどは、年に一度生理のような出血があります。最近は今年の1月に出血がありました。6月に体がんの検査をし、陰性で問題なし。内膜が1センチ。
婦人科の医師には、E2値から閉経と考えていいだろうと言われました。内膜が厚くなるのはタモキシフェンの作用かと質問したら、婦人科ではそういうことは聞いたことがない。あなたがたまたまそうだということと言われました。半年に一度体がんの検査をするようにとのことでした。
これまでのQ&Aを拝読し
①閉経の判断はゆっくりが良い。というのは化学療法後の場合でしょうか。私のようなタモキシフェン単独の場合はどうなのでしょうか。昨年の12月からE2値10が続いていますが、それで閉経と判断するのは早いでしょうか。
②6月の主治医の受診の時、E2値が低いことと年齢的にも閉経していると思うが、薬を変更するか聞かれました。主治医はどちらでも良いという感じでした。タモキシフェン≦閉経後の薬が3%。もし完全に閉経でなかったらとも考えてタモキシフェン継続としたのですが。
婦人科の医師から閉経と判断してよいと言われて、主治医に薬の変更をお願いした方が良いのか迷っています。
服薬は5年、来年の3月までというのが主治医の方針です。
田澤先生のお考えをお聞かせください。
③E2値が低くても、タモキシフェンの作用で内膜が厚くなる、という理解は間違いだったのでしょうか。
長文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
「今年の1月に出血」「E2が10」
⇒閉経ではありません。
この状況で(閉経後の)aromatase inhibitorへ変更すると、かなりの確率で月経再開となりそれは避けるべきです。
参考までに…
私は最終月経から2年以上かつE2<5でないと絶対に変更しません。
(同じ質問はこれを最後としましょう)
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/9/11
***