Site Overlay

再手術

[管理番号:11169]
性別:女性
年齢:45歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2023年6月8日

はじめまして。
よろしくお願いします。

先日、非浸潤癌の乳房温存手術を受けました。

9ミリの腫瘍でその周りの石灰化も切除しました。

病理結果は非浸潤癌でした。

病変をスライスした画像を見せてもらい癌の部分は赤色に線が引かれていましたが切り取った病変のギリギリまで線があり、乳頭部分は赤い線が組織からはみ出していました。

医師は思ったより広がっていたがギリギリとれている。

しかし、乳頭部分だけは残ったので再手術します。
と言われました。

その際、全摘再建か乳頭付近の部分切除かの選択に悩みましたが

もう1回部分切除して、まだ取り切れてなかったら全摘再建しましょうと提案され承諾しました。

その時は頭がパニック起こして何も言えずにいましたが、この結果は普通にあることですか?1回で取れなかったのかと残念です。

術前のMRIでは乳腺がまだしっかりあり、画像が真っ白に写り癌の広がりを正確に見極めしにくいと言われ、何度もエコーで確認し、広がりはないだろうとなっていました。

取り残し?ちょっとミス?とか頭をよぎります。
もう少し大きく取ってくれたら済んだ話だったのかと疑問です。

それともこれは仕方ない事で次の治療に専念するべきでしょうか。

断端陽性などのワードはなく、再手術だけを提案されました。

非浸潤癌なので乳管内の広がりが把握しづらく、再手術は珍しくないという事ですか?

また乳頭以外の部分についてギリギリでも取れていると言われたら安心して良いものでしょうか。
画像はギリギリすぎて老眼であまりよく
見えなかったです。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

取り残し?ちょっとミス?とか頭をよぎります。
もう少し大きく取ってくれたら済んだ話だったのかと疑問です。

⇒ご本人が不満に思うのもご尤もですが…

実際には顕微鏡レベルの拡がりを画像で完全に把握することは不可能なのです。(だからmarginが必要となるのです)
部分切除と全摘どちらを選択すべきか? それはご本人の価値観次第となります。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/6/17
***