Site Overlay

授乳期の乳腺について

[管理番号:11167]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:胸の動かない乳腺?のようなものについて
投稿日:2023年6月8日

現在産後3ヶ月で授乳中です。

2ヶ月前に田澤先生にエコーでの検診をしていただき、異常なしでした。

妊娠後期から、コリッと縦方向に触れる薄っぺらい筋のような細いものがありその後出産するころに少し太くなったスジのようなものとして触れるものがあります。

コリッと筋のようで(2ミリ×5ミリくらいでしょうか?正確にはわかりません。)

しこりのように高さのあるものではなく、平たいのでよくさわるとなんとなく細長い薄いものがあるなぁという感じです。

ほかにも同じような大小様々な筋を触れるので乳腺かな?とおもうのですが、他の部分は結構動くのに対して、その筋があまり動きません。

動かないので他のものとは似てるけど別物なのか?悪いものなのか?
と突然不安になりました。

先生に2ヶ月前に見ていただいてるので、このような動かない?スジのようなものは気にしなくて良いものでしょうか。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

先生に2ヶ月前に見ていただいてるので、このような動かない?スジのようなものは気にしなくて良いものでしょうか。
⇒勿論100%その通り、気にしないようにしましょう。

余計な心配をしすぎるようなので、自己検診もほどほどにしたほうがいいようですね。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/6/17
***