Site Overlay

乳汁の鬱滞

[管理番号:11166]
性別:女性
年齢:28歳
病名:乳汁の鬱滞
症状:授乳中のぼこぼこ
投稿日:2023年6月8日

いつも質問に対して回答してくださり、本当にありがとうございます。

また田澤先生にお聞きしたいことがあり質問させていただきます。

28歳、産後1ヶ月のものです。
授乳中です。

心配性のため、触診により不安なことがあると、1ヶ月に1回のペースほどで乳腺外科にて医師にエコーしてもらっています。

近々では、2月に一件、4月に2件、5月に一件の乳腺外科にてエコー診てもらい異常なしでした。

今月にはいりまた不安なことがあり、乳腺外科にてエコーしていただいたところ、不安だった部分は筋肉の盛り上がりに触れてるとのことだったのですが、右胸の一部に乳汁が鬱滞してる部分があるとのことでした。

私が不安そうにしていると、私に乳腺?の本をみせながら、悪いものはこういう風に映るけど、色、形、硬さ、全然ちがうでしょ?

ただ単に乳汁の鬱滞だから大丈夫!

乳腺炎レベルでは全くないので、自分でマッサージして母乳をだすのが一番!と言っていました。

もし取れないシコリがあるなと思ったら、乳腺外科じゃなくて助産院でマッサージしてもらってね。

あなたの場合気にしすぎちゃうから触りすぎないようにね。
と言っていました。

質問なのですが、授乳中の人は、私のようにエコーでみたときに乳汁が鬱滞してることはよくあるのでしょうか?

悪いものじゃなく乳汁の鬱滞!!と言っていたので、気にしなくてよいのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問なのですが、授乳中の人は、私のようにエコーでみたときに乳汁が鬱滞してることはよくあるのでしょうか?
⇒勿論ですよ。

その医師のいうように心配しすぎるのはよくないですよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/6/17
***