Site Overlay

針生検で線維腫か葉状腫瘍の鑑別が困難。

[管理番号:11165]
性別:女性
年齢:23歳
病名:良性線維腫または葉状腫瘍
症状:胸のしこり
投稿日:2023年6月7日

2ヶ月前に右胸にしこりをみつけ、乳腺外科でみてもらったところ、
悪いものではないと思うけど形が気になるとのことで細胞診をしたところクラスⅡの判定。
この時点で腫瘍は2センチくらい。
細胞診では線維腫と葉状腫瘍の区別が難しいからと総合病院を紹介され、事情があり一ヶ月空いた後、総合病院の乳腺外科の先生がエコーをしたところ癌ではないけど形が一般的な線維腫とは違いもこもこしていたり、凹みがあるとのこと→針生検(コア針生検)(この時点でも2センチ少し)

そして針生検の結果が本日出て、線維腫か良性葉状腫瘍かは判別が困難。
悪性の所見はありませんと記入されていました。
その他は核の大小が~間質が~と二行ほどでした。

今日、張り出されたエコーの画像を改めて見て、素人の私からみても明らかに形が変で(よくネットにある癌の形をしていた)葉状腫瘍ではないかと思ったのですが、今回は鑑別できないため2センチ少しの腫瘍のみを局所麻酔で摘出するとのことでした。

局所麻酔で腫瘍より大きくは取れないんですか?と聞いたところ、もちろん腫瘍よりは少しは大きくとる。
そうしないとまたできちゃうから。
とのことだったのですが局所麻酔でそれは可能なんでしょうか?
再発のことも考えて全身麻酔の方がいいのではないかとおもってしまっています。
しかし、結局手術日を決定してしまいました。
この段階で全身麻酔でしっかりとってくださいと言い出しにくいのもあり…。

もし今回葉状腫瘍で、次回再発したときはマージンを多めにとるとのことでした。

次回再発したときに悪性になる可能性は高いですが?やはり今の段階で全身麻酔をして切除した方が良いのでしょうか…。

セカンドオピニオンも考えたのですが、私の住んでいる県だと、見てくれていた総合病院の乳腺外科専門の方が病院長らしく他の個人病院に行っても最終的には今の総合病院を紹介される流れになるようです。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

次回再発したときに悪性になる可能性は高いですが?
⇒それは、無論解りませんが…

やはり今の段階で全身麻酔をして切除した方が良いのでしょうか
⇒後で後悔する可能性がある限り、私だったら「最初から全麻で大きめに切除」をお勧めします。 

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/6/16
***