Site Overlay

嚢胞内腫瘍 内容物血液

[管理番号:11148]
性別:女性
年齢:48
病名:嚢胞内腫瘍
症状:乳頭下部のしこり
投稿日:2023年5月31日

初めて質問させていただきます。

妊娠4回、子供3人、乳腺の開通が悪く3人とも母乳を出せませんでした。
左の乳首はほぼ乳腺開通しませんでした。
ホルモン剤で母乳を止めたので、3人とも人工乳保育です。

子宮内膜増殖症掻爬の既往があります。
乳がんの親族はおりません。

4月末に左乳頭が少し陥没しているように見えたので、何気なく触ったところ、乳輪下部に硬くしこりが触れ大変驚きました。
自分でワキの下の方から、乳房を触ることはありましたが、乳首や乳輪に触れることは考えてみたらなかったです。

5月の初めに乳腺外科を受診して、今諸々検査をしているところです。

初診の時はマンモとエコーをして3センチほどの嚢胞と言われました。
内容物を吸引すると痛みが楽になると言われ、どちらでも良いと言われたましが、お願いしました。

当日の午後に再度出向き穿刺して頂きました。
内容物は水だとばかり思っていましたが、血液でした。
細胞診をお願いしましたが、してもあまり意味がないと、2週間後に再診するように言われました。

嚢胞があったり、内容物が血性だったり何もわからず、初めてで先生ともあまり話せなかったので、とても長い恐ろしい2週間を過ごしました。

2週間後に再度エコーをすると、嚢胞の中に腫瘍があると言われました。
前回は言われなかったので驚いたのと、ますます恐ろしくなりました。

MRIを予約して、造影検査をしました。

1週間後に結果が出て、結果は腫瘍とのことでした。
同じ日に再度血液を抜いて、針生検をしました。
3回パチンパチンと音がしました。

それで今結果待ちです。

先生のコラム、Q&Aはほとんど読み漁り、だんだんさまざまなことが分かってきました。

ほぼ質問しなくても理解できたと思っていますが、(おそらく乳管内乳頭腫なのかな?)と思い、だいぶ安心してきました。

他の方が質問していない内容で疑問に思った事があります。

私の嚢胞の大きさは3センチほど、高さは見た感じで2センチ弱くらいかなと思います。

楕円です。

中に1.5センチあるかどうかくらいの高さのある腫瘍が見えます。

エコーで見ると血液が薄い線になって写っています。
線の位置は嚢胞の半分くらい見えました。

嚢胞の大きさからすると、血液は少ないように見えました。
一度抜いてもらって3週間後にも、だいたい同じくらいの高さまで血液が溜まっているように見えました。

それで質問ですが、嚢胞の大きさが3センチ×2センチだとすると、知らない間に嚢胞を拡大させるほどの出血や水溜まりがあったということで、よろしいでしょうか?
こちらを読ませていただいていると、嚢胞の発生機序と乳頭腫の発生は別と理解出来ましたが。

このまま出血が増えると、嚢胞はどんどん拡大していってしまうのでしょうか?

あと疑問に思った事が、初診の時のエコー画像にも腫瘍が映っていたと思うのですが(私には分かりませんでした)2週間後の再診で腫瘍のようなものと言われたのは、初診時は見落としたということでしょうか?

上記にも記したように、私は乳腺の開口が悪くあれこれ試しましたが、母乳が出ませんでした。
特に左の乳首がキツかったです。

母乳は普通に作られていたので、おっぱいはパンパンで、母乳が出せずに本当に辛かったです。
このことと左の嚢胞は何か関係ありますでしょうか?

最後に、先生でしたらこのような症例は(良性と診断されたら)手術をおすすめしますか?
以上です。

よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

嚢胞内腫瘍=乳管内腫瘍です。
乳管が完全に詰まると、内用液が貯留して嚢胞となりますが、閉塞しなければ乳頭から出てきて所謂「血性分泌」となったことでしょう。

組織診での病理診断が難しいケースが多いので、癌が疑われた場合には摘出も考えては如何でしょうか?

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/6/9
***