Site Overlay

治療について

[管理番号:11122]
性別:女性
年齢:47
病名:乳ガン浸潤がん 硬性型
症状:腫瘍23×18×10 リンパ転移なし グレード3 増殖指数69.7
投稿日:2023年5月23日

TC療法を3週ごとに4回とホルモン療法タモキシフォンを推奨されました。
化学療法
もう少し強いの希望もできるといわれ悩んでいます。
中間期がんと言われ、増殖もはやいので、心配です。
強いのを希望するべきですか。
治療の提案ありましたら、お願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

強いのを希望するべきですか。
⇒全くそうは思いません。

私であっても(主治医同様に)TCx4 (その後)tamoxifenとします。
★主治医のいう「もっと強い治療」とはanthracyclin+taxanのことだと思いますが、
それは「リンパ節転移4個以上」もしくは「トリプルネガティブ」で選択します。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/31
***

質問者様から 【質問2】

治療について
性別:女性
年齢:47
病名:乳がん
症状:
投稿日:2023年5月30日

田澤先生、先日は返信大変ありがとうございました。
背中を押していただき来週からTC療法予定です。
追記で質問させてください。
私は毎年検診を受け昨年七月も受診。
今年1月末ににしこり感じ3月に乳がん診断。
3月末時点でリンパ節腫脹ありリンパ液調べるも大丈夫でした。
4月(下旬)日全摘手術時もセンチネルリンパ節4個転移なし。
しかし、脈略浸潤リンパ管静脈管ともにありました。
私の免疫力が強いせいなのか、リンパ節には転移ないも、日数もたち、リンパ節には転移なかったが血行性に進んでいないか心配です。
子どもも小さく少しでも再発など確率さげたく、グレード3増殖指数も69.7と高いため、強い治療したほうがと迷いがぬぐいきれず。
強い治療すれば良いといわけではないとも思っています。
やはり自分の免疫力も信じTC療法とホルモン療法で寛解を目指すべきですか。
主治医からは迷いあるからTC療法やって、AC療法に切り替えるや追加するなども可能と提案していただきました。
田澤先生はどのようにお考えですか。
助言宜しくお願い致します。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

田澤先生はどのようにお考えですか
⇒全体に…
考えすぎです。

普通にTC療法しか私は勧めませんよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/6/7
***

質問者様から 【質問3】

T S-1について
性別:女性
年齢:47歳
病名:浸潤性乳癌(ステージ2.全摘後TC療法4クール.ホルモン療法中)
症状:
投稿日:2023年09月22日

田澤先生こんにちは。
以前より相談させていただき、TC療法4クール終え9月初旬よりタモキシフェン内服開始しました。先日主治医より、ホルモン剤に抗がん剤T S-1内服1年間をかぶせて内服する治療について提案ありました。私はリンパ節転移なかったが、腫瘍2.3センチでグレード3で増殖指数69.7と高いため保険対処になると。再発不安あるならなっても良いかもと。
もちろん少しでも再発率が下がるなら私は内服したいと考えていますが、将来、万が一、今後使うべき時に使えなくなるとか、将来的な副作用など、今やるべきか、今ではないのか。
メリットがデメリットを上回るのか。
田澤先生のお考えをお聞かせください。
宜しくお願い致します。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

万が一、今後使うべき時に使えなくなるとか
⇒このような「(将来のために)取っておく」的な考え方は無意味です。

ただTCやったのだからTS-1は私なら全く勧めません。
ご参考に

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/9/29
***