Site Overlay

乳癌術後抗がん剤終了後の治療&不安

[管理番号:11096]
性別:女性
年齢:56歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2023年5月13日

初めまして。
 
右乳癌T1bNOMOSステージ1
浸潤性乳管癌硬性型ルミナルB
全体25??20??60ミリ浸潤巣6??4??6ミリ大?1.5ミリ
リンパ節転移陰性 静脈リンパ菅ともなし
悪性度2 エストロゲン100%プロゲステロン0%
ハーツー2+陰性 Ki67 52%
オンコタイプスコア27
9年遠隔再発率16%上乗せ効果15%

当初はルミナルAで抗がん剤も無しと言われていましたが
術後の検査で上のような結果になりドセタキセル??4を終了しました
閉経しているのでアロマターゼのホルモン治療を開始しました
主治医は経口抗がん剤エスワンを1年やります!悪性度が気になるでしょ?とのことです。
ドセやったのに?1年もですか?ってなかなか気持ちがついていけていません。
ドセの副反応で下半身全体の浮腫が激しく出てしまっていて利尿剤を飲んで様子見状態です。
涙目も辛いです。
胃腸の調子もイマイチで。

こんな、状態てエスワンの副反応まで入ったらと不安で仕方ありません。
主治医の話しを聞いていると自分が転移する人なんだと思えてきます。
ステージ1ってことの意味ありますか?とも聞いたことありますがリンパに転移なくて良かったね!ってって返事でした。

エスワンやることで何がどう変わるのでしょうか?
再発転移の確率がどれだけ下がるのでしょうか?
先生の患者さんでエスワンの副反応を訴えている患者さんいますか?
実際、私のこれからはどうなんでしょうか?
前向きになれるアドバイスいただけたら嬉しいです
よろしくお願いします

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

術後補助療法としてdocetaxelx4となっていますが…
Docetaxel+cyclophosphamide(TC療法)x4の誤記載でしょうか?

上記治療をやっているのであれば、(私なら)TS-1は行いません。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/22
***