Site Overlay

健側乳がん 術後化学療法について リムパーザ

[管理番号:11083]
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2023年5月9日

はじめまして。

いつも、こちらで勉強させていただいています。

2020年 左乳がん全摘手術
2023年4月 右乳がん全摘手術

2023年右乳がん
Invasive ductal carcinoma
scirrhous type
Bt+SLNB
size 9×6mm
pT1b
pNO
f
Ly0
V0
Nuclear grading
Grade2(atypia2 mitotic
counts2)
Histological grading
Grade2(tubule formation2)
Ki-67 index50%(hot spot)
トリプルネガティブ

2020年に左乳がん全摘手術後、
ddEC×4 ドセタキセル×4
術後抗がん剤をしました。

トリプルネガティブ
ステージ1
リンパ節転移0
Ki-67 70%

今回も、術後抗がん剤は決定しました。

ドセタキセル×4
治療提案がありました。

ドセタキセルの1種類だけでは、予後が不安と伝え、私(患者)が望むなら、EC×4追加するか?との事ただし、前回投与しているので、心臓に対するリスクが伴うといわれ、後ろ向き意見でした。

わたしも、リスクが怖く、ECの変わりになる投与希望です。

今回の病理結果では、抗がん剤ドセタキセル×4のみで予後が心配です。

先生の患者さんでしたら、化学療法は何を選択されますか

また、BRCA1陽性なので、リムパーザを希望しました。

わたしが、希望して服用可能なのでしょうか
前回とは違う点は、HBOC陽性と2度目乳がんにより、今できる治療をしっかり行いたいです。

先生のご意見をよろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

先生の患者さんでしたら、化学療法は何を選択されますか
⇒既治療anthracycline, docetaxelなのだから第1選択はpaclitaxelでしょう。

私ならweekly paclitaxel x12とします。
但し、患者さんの強い希望があればEC4回追加は全く問題ありません。(生涯投与量にもまだ余裕があります)
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/17
***

質問者様から 【質問2】

異時性両側乳癌 術後抗がん剤
性別:女性
年齢:44
病名:乳癌
症状:しこり
投稿日:2023年5月21日

管理番号:11083
質問させていただきました。

ご返事ありがとうございました。

2020年 ddEC→ドセタキセル
2023年 対側乳癌 ステージ1 トリプルネガティブ

今回、対側乳癌2度目の抗がん剤の種類に対して、ご相談させていただきました。

先生が患者に提案するなら、パクリタキセル×12とお返事いただきました。

先生にご質問も後、主治医はECの2度目投与は病院から禁止になり、TC×4治療の提案がありました。

そこで、質問ですが、
①TC×4は、Tがドセタキセルどすが、パクリタキセルに変更して、パクリタキセル+シクロフォスファミド投与は可能ですか?
(前回ドセタキセルの副作用が強かった為)

②乳癌ガイドライン、CQ8 TC×6にすると、EC→タキサン同等の再発リスク制御効果を得られるとなっていますいまできる治療をしっかりしていきたいです。

TC×6治療は、私に有効でしょうか?

③乳癌ガイドライン、CQ17 「プラチナ製剤の投与を強く推奨する」とありました。
カルボプラチン+タキサン治療は、一般的な治療ではないのでしょうか?
以上です。

先生のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

大変失礼ながら…
質問者は薬剤には適応があることを強く意識すべきです。(決して適応外診療は許されません)

〇質問者にとっては適応外診療
1.プラチナ製剤(carboplatin)の適応はトリプルネガティブでは唯一「術前レジメンとしてpembrolizumabと併用したときのみ」です。
つまり、質問者には決して適応とはなりません。

2.トリプルネガティブでBRCA陽性ですが、olaparibの術後補助療法としての適応はpT2以上もしくはpN1以上なので、質問者にはこれも適応外となります。

〇質問者が選択できる術後補助療法
何故主治医がdocetaxel既治療なのに(敢えてpaclitaxelではなく)docetaxelのレジメンであるTCを選択するのか?は理解不能です。(それに対して私はコメントしません)
当然ながら(前回回答したように)another taxaneとしてpaclitaxelx12となります。(ちなみにpaclitaxel+cyclophosphamideのレジメンはありません)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/30
***