Site Overlay

術後のマンモグラフィー画像について

[管理番号:11071]
性別:女性
年齢:45
病名:
症状:乳がん術後のマンモグラフィーで腫瘤疑い
投稿日:2023年5月2日

1年程前に、両胸の非浸潤がんで田澤先生に手術して頂いたものです。

今年の2月に、術後1年の定期検診で先生にエコーして頂き、特に異常はありませんでした。

先生からは、マンモグラフィーは2年に一度で良いとのお話を頂きましたが、毎年4月に健康診断を受けており、先日ついでにマンモグラフィーを受けてきました。

結果、左側に「乳房腫瘤疑い」との記載がありました。

数の欄には「境界不明瞭」、大きさの欄には「高濃度」、形の欄には「円形・楕円形」とあります。

右側は「構築の乱れ」とだけ書いてあります。

先生に診て頂いたエコーでは異常無かったので、これは術後の瘢痕と考えて良いのでしょうか?

もう一度、江戸川病院を受診して詳しく検査して頂く必要はありますか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

先生に診て頂いたエコーでは異常無かったので、これは術後の瘢痕と考えて良いのでしょうか?
⇒勿論その通り!
術後のマンモグラフィーはあてにはならず、超音波の結果が全てですよ。

もう一度、江戸川病院を受診して詳しく検査して頂く必要はありますか?
⇒勿論不要です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/15
***

質問者様から 【質問2】

術後の瘢痕について
性別:女性
年齢:45
病名:
症状:
投稿日:2023年5月25日

先日はお忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

健診の結果が「要精密検査」で返ってきて、そこに書かれている腫瘤の状態の「境界不明瞭」や、「高濃度」の意味を調べると、悪性の可能性が高いような事が書いてあり、エコーは異常無かったから大丈夫とは思いつつも、先生からのお返事があるまでは不安でした。

「その通り!」とのお返事を頂き安堵しております。

術後は、経過を全く知らない健診施設で無闇にマンモグラフィーを受けない方がよいですね。

瘢痕について、いくつか疑問が出てきましたので、再度質問させて頂きます。

瘢痕はいずれ消えていくものでしょうか?

また、マンモグラフィーに映るような瘢痕でも、エコーでは全く映らないのでしょうか?
それとも、先生に診て頂いたエコーでも何かしら映ったけれど、瘢痕だから特に異常ないと伝えて頂いたのでしょうか?

どちらにしても、マンモとエコーを併用すれば、経過を知らない健診施設でも、瘢痕と判断する事は可能でしょうか?

また、手術直後から左側の方が痛みが強く、今でも左側は時々痛みます。
瘢痕が出来た事と、痛みは関係ありますか?

右側は追加切除したにも関わらず、手術直後からほぼ痛みはなく、今回も「構築の乱れ」しか指摘は無かったので、もしかしたら痛みと瘢痕が関係あるのかと考えた次第です。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

術後の瘢痕は(手術による瘢痕だという)認識が無ければ、瘢痕そのものが「腫瘤」のように見えます。
マンモグラフィーでは、そのように所見をとったのでしょう。
もう同じ質問は辞めましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/2
***