Site Overlay

HER2術後療法について

[管理番号:11069]
性別:女性
年齢:51
病名:乳癌、HER2陽性
症状:抗がん剤でアレルギー
投稿日:2023年5月2日

はじめまして。

主治医より治療前にHER2は予後不良と聞き、絶望感でいっぱいですたが、乳がんプラザのQ &Aを読んで元気を貰えました。

エストロゲン受容体 +
プロゲストロン受容体 +
HER2 2+ (術前3)
核グレード 2

ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ 3週毎×4回
EC療法 3週毎×4回
1月に手術で全摘+リンパ節郭清
アナストロゾール服用開始
放射線治療 胸+鎖骨×25回

術後ステージ 2a
残存 2.5mm
リンパ節残存 1/12
リンパ管侵襲 -
血管侵襲 -
(最初の治療前のしこりの大きさは2.2cmでした)

完全奏功しなかったことにショックを受けながらも、カドサイラという新しいお薬があるんだと前向きに術後療法に挑んだのですが、初回20分(予定は90分)で中止となりました。

主な症状はまぶたの腫れ(片方)翌日までくしゃみと鼻水(中止前5分ほどでに治る)

主治医からは、カドサイラは中止してハーセプチン+パージェタを提案されています。

?カドサイラを続けることは無理なのでしょうか?
過去に甲殻類のアレルギーもありましたが、それに比べて症状は軽かったので「こんなことで中止?」という気持ちです。

先に抗アレルギー薬を使うなり、手はないのでしょうか?

?カドサイラからハーセプチン+パージェタに変更になった場合、再発率はどのくらい上がるのでしょうか?私の通う病院では、完全奏功の人はハーセプチン+パージェタ、残存有りの人がカドサイラのようです。
残存有りなのに、完全奏功の人と同じというのが不安です。

?間に放射線治療がありましたが、今回の中止のせいで術後5ヶ月近く経ってしまいます。
こんなに期間が空いても大丈夫でしょうか?

考え過ぎても意味はないのは分かっているのですが、最初に言われた予後不良と、再発率のとこで頭がいっぱいです。

宜しくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

?カドサイラを続けることは無理なのでしょうか?
⇒勿論中止です。
 あくまでも術後補助療法(再発予防)なのだから、無理をして行うべきではないのです。

?カドサイラからハーセプチン+パージェタに変更になった場合、再発率はどのくらい上がるのでしょうか?
⇒その比較試験はそもそもありません。

術前抗HER2療法後に完全緩解とならなかった場合のT-DM1の(臨床試験での)vsは(trastuzumab+pertuzumabではなく)trastuzumab単独なのです。

私の通う病院では、完全奏功の
人はハーセプチン+パージェタ、残存有りの人がカドサイラのようです。

⇒あなたの病院だけではなく…
 薬剤の適応でそのように決まっているのです。(添付文章をこの機会に読んでみましょう)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/15
***