Site Overlay

授乳中のしこり

[管理番号:11037]
性別:女性
年齢:39才
病名:腺腫腺腫または乳腺
症状:⑥症状(左胸中央からワキに2時方向に1-2センチのしこり。押すとコロコロと逃げ、弾力はスーパーボールに近い。授乳後に大きさは変わらない。)
投稿日:2023年4月15日

質問文

数日前、左胸しこりに気付き昨日クリニック受診。
最後の検診は3年半前に同院にて異常なし。
入念にエコー後、何もみあたらないので乳腺では?と回答。
触診して欲しいとお願いすると、線維腺腫では?乳がんはもっと硬いからね、と回答。

自分で触診して不安になる患者が多く、不安になるので触診しないようにとのこと。
離乳後、再度マンモとエコーに来るよう指示。
授乳中は乳腺がゴリゴリだから、と言っていたこともあり不安が残り、質問させて頂きました。

医師であれば、触診で良性か悪性か乳腺か判断つくのでしょうか?
妊娠・授乳中は乳がんになりにくいとも言われました。

こちらでよく拝見する、乳瘤の可能性は示唆されませんでした。

⑥症状(左胸中央からワキへ2時方向に1-2センチのしこり。
押すとコロコロ逃げ、弾力はスーパーボールに近い。
授乳搾乳後、大きさは変わらない。)

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

医師であれば、触診で良性か悪性か乳腺か判断つくのでしょうか?
⇒触診ではなく…

 エコーで異常が無いからでしょう。(癌があったら、エコーで解りますよ。ご安心を)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/4/26
***