Site Overlay

2回の針生検でも黒かグレーの診断

[管理番号:11013]
性別:女性
年齢:50
病名:異型乳管過形成
症状:左胸にしこり
投稿日:2023年3月29日

お世話になります

5年前の検診エコーで左胸にしこり発見され
毎年経過観察していましたが
昨年8月に乳腺専門クリニックでエコーの結果
多数の小さなしこりが両胸にあり
最大の7mmしこりを針生検した結果 異型がありまして
大病院に回されMRIとエコーの結果
経過観察と言われました

今年1月 大病院で再度7mmとまた別部分の4mmのしこりを針生検結 両方に 異型ありでした

7mmのサイズは8月と変化ありません
マンモではしこりが写っていないです

2回の結果でも癌とは診断がつかないが
前がん状態と言われ
ほっておくのも怖いため
4/(中旬)に7mmを摘出手術して生検する予定です。
主治医はどうしますか?とばかり言います。

素人の私はただ怖くて
悪いものなら取ってください
というふうに流されてしまっている気がします。

この進め方でよいものか、
迷っています。

ご意見頂ければ迷いなく手術できそうです。

よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

ご意見頂ければ迷いなく手術できそうです。
⇒無論、摘出生検することに異議するつもりはありませんが…
MMTEできっちり採取されば(摘出生検でなくとも)100%確定診断となりますよ。(ご参考に)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/4/11
***