Site Overlay

再発したら、タイプがハーツ陽性からトリプルネガティブに変わった

[管理番号:10988]
性別:女性
年齢:47
病名:乳がん 術前に胸骨転移一か所 その後左脇リンパ節再発
症状:胸骨一か所転移 左脇リンパ節再発 再発後サブタイプ変わりました。

投稿日:2023年3月17日

いつも、田澤先生のわかりやすいコラムやQ&Aを拝見させて頂いております。

私の治療について質問をさせていただきます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

2020年12月 乳がん(左乳房)

初めの説明でタイプ等の詳しいことは聞いていませんのでわかりません。

ただ、今後の治療の流れを説明される時には、
術前抗がん剤をして、手術、その後5~10年ホルモン治療をしますと言われた。

2021年 1月 術前抗がん剤開始
ddac療法+ジーラスタ 4回投与

2021年3月
主治医より説明があり、
病理結果が出て、私の乳がんのサブタイプがハーツー陽性だったので、
パクリタキセルをする予定だったが、予定変更して、ドセタキセルとハーセプチンを4回行いますと言われ、投与開始
3月(中旬)日
NAC DTX+Tamb療法 1回
しかし、投与後に急激な震えと共に発熱し、急遽中止
2月頃から空咳が出ており、この投与後にさらにひどくなり、気管支鏡検査をしたところ、薬害による肺炎、間質性肺炎と診断。

ハーセプチン投与ができなくなる。

3月(中旬)日からは、
DTX(75mg/㎡)単独での投与 3回

2020年6月に術前PETの検査結果を聞きに行き、7月に予定通りに手術することになったが、次の日、主治医から電話があり、PETをよく見たら、胸骨に一か所転移ありと言われ、電話での説明だった為、会って話がしたいとこちらから願い、翌日話を聞きに行くことになった。

その説明時、初めは手術をしないと思っていたが、チームで話し合いをしたところ、胸の全摘手術は予定通り行い、手術後に飲む抗がん剤 タイケルブと、カペシタピンを服用するように言われた。

2020年7月に全摘手術を行い、その後、タイケルブとカペシタピンを服用開始した。

2021年1月に摘出した方の脇にしこりを感じた為、主治医に申し出たところ、服の中から手を入れての触診のみで、「これは骨よ、気にしすぎ」と言われた。
骨ならよかったと安心していたが、その後もそのしこりは少しづつ大きくなり、再度4月に主治医に言うと、そこで初めて、服を脱いでの触診。
その場で細胞を採り、その結果、がんの再発。
そしてそのサブタイプが、トリプルネガティブに変わっていると言われた。

遺伝子検査をしたが、陰性だったため、新薬は使えないと言われた。

治療法が変わり、Weeklyパクリタキセル+アバスチン投与とすることになった。
ポート埋設手術も特に詳しく説明ないまま、その方がいいからと言われ埋設手術した。

2022年6月より、パクリタキセル+アバスチン投与開始一度の投与で脇の再発していたところが元気がなくなった気がした。
くすりが効いていると思った。

2022年9月 経過観察の為CT(造影剤無し)撮ると、脇のリンパと、骨転移がCTの画像上見えなくなっていた。
しかし主治医はその説明もしてくれなくて、
副作用がかなり辛く、全指爪が浮き上がり、そこから悪臭のする液体が全爪から出ている状態。
精神的に追い込まれた状態でこれ以上薬を続けるのが苦しいと主治医に伝えたところ、
減薬することも認めたくないし、怒り気味で沢山説明されて、何を今後どうすればわからなくなり、別病院でセカンドオピニオンを受けた。

そこで初めて、CT画像上では、がんが全て消えていると説明されて現状がわかった。

そこで、その病院へ転院し、そこで治療をしていこうと決めた。

新しい主治医が詳しく知るためにも、一度PETを撮りましょうということでPETを撮ったところ、脇のリンパ節のがんは完全に消えているが、胸骨のがんが残っていたため、今現在までWeeklyパクリタキセル+アバスチン治療継続している。

ただし、前回副作用が酷く辛かったことを伝えると、隔週でパクリタキセル+アバスチン治療をすることにしてくれて、継続しているが、やはり治療が長くなってくると、また爪が浮き上がり悪臭する液体が出てくる、倦怠感など辛いので、他に方法が無いかと提案するも却下。

新しい主治医にも前の主治医にも言っていたのですが、骨のがんへ放射線治療をしたいと言っても、私の場合は対象外だからその選択肢は無いと言われます。

また、今の治療も終わりがなく、終わるときは薬が効かなくなったときだと言われました。

私は、初めのサブタイプから変わってトリプルネガティブで抗がん剤が効いた方だと思います。

放射線治療ができるなら、骨転移部分をなんとかできれば、よいのではないのかと思うのですが、その考えを何度伝えても、私は再発転移だから、術前のPCRのとは違う。

全身にがん細胞が回ったから胸骨転移もした。

それは、私もわかります。
しかし、トリプルネガティブで抗がん剤が効いたのです。
ほかのサブタイプではないのです。

一般的にトリプルネガティブで術前の抗がん剤でPCRになった場合、予後が良いとされており、また、5年再発が無ければ、その後も再発する可能性は低いと乳がんシンポジウムで話されていました。

治療期間が長く、簡潔にまとめたつもりですが、やはり長くなってしまいました。
すみません。
申し訳ありません。

■再発してがんのサブタイプが変異し、トリプルネガティブがんになり、抗がん剤が効いている。

トリプルネガティブ乳がんで抗がん剤が効いたのに、
主治医が言うように、再発転移がんは治らないのでしょうか?

■内臓転移は無い状態で、胸骨に放射線を当てる治療はできないのでしょうか?
もし、できるなら、トモセラピーの放射線を当てた方がよいでしょうか?

私は、治りたいんです!と主治医に伝えても返事が返ってきません。

私も、だめな時は諦めます。

しかし、今回トリプルネガティブで抗がん剤がこんなに効いたのなら可能性があるのではと思い、こちらへ質問させていただきました。

お忙しい中申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

■内臓転移は無い状態で、胸骨に放射線を当てる治療はできないのでしょうか?
もし、できるなら、トモセラピーの放射線を当てた方がよいでしょうか?

⇒当然、そう思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/29
***

質問者様から 【質問2】

放射線治療後の治療について
性別:女性
年齢:47
病名:乳がん
症状:胸骨に一か所転移
投稿日:2023年4月19日

[管理番号:10988]
以前、放射線治療について等質問させていただいたものです。

あれから、主治医が放射線治療をすると言ってくれ、
また、転院した今の病院にトモセラピーの装置があり、放射線治療を開始致しました。

それで、再度質問ですが、
放射線治療した後の治療で田澤先生は何がいいと思われますか?
教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

それで、再度質問ですが、
放射線治療した後の治療で田澤先生は何がいいと思われますか?

⇒副作用を考慮して(私なら)

Eribulin 半年⇒PETでCRなら経過観察とします。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/4/27
***

質問者様から 【質問3】

リンパ節再々発した場合について
性別:女性
年齢:48
病名:乳がん
症状:左のリンパ節にしこりのようなものを感じる
投稿日:2023年11月07日

田澤先生

お世話になっております。
以前質問をさせて頂き、回答もくださり、ありがとうございました。

??????????

今までの流れ
左乳がん
HEA2陽性→トリプルネガティブ
胸骨転移1箇所術前検査で見つかるも、摘出手術する。
その後、左リンパ節再発
weeklyパクリタキセル+アバスチンをする。
リンパ節のがんは消滅

転院し、
トモセラピー放射線を胸骨部分に照射。

ランマークは継続中
抗がん剤は休薬中

??????????

田澤先生に質問後、主治医が、トモセラピーでの治療をしてくれる事となり、
5月にトモセラピーで放射線をあて、
その後の造影剤を使ってのCT検査で他臓器への転移がなかった為、
抗がん剤を休薬し、
今現在に至ります。

今回の田澤先生への質問ですが、
脇の違和感を感じて
自分で触診したところ、
しこりのようなものを感じました。
嫌な予感です。

12月に造影剤CT検査をする予定ですが、
不安な為、
主治医に早めに
診て頂こうと思っております。

もし、
また、リンパ節の再発でしたら、
リンパ節再々発となります。

胸骨転移1箇所をトモセラピーで放射線治療し、
リンパ節転移1箇所は、抗がん剤で見えなくなりました。

そのような経過患者ですので、
恐らく、抗がん剤治療を勧められるのではないかと思っております。

私の希望としては、
抗がん剤の副作用が辛く避けたい気持ちは強く有り、
出来れば、リンパ節のみの再発でしたら、手術をしてもらいたいと思うのですが、
田澤先生はどうお考えになりますか?

今回の質問は
まだ、リンパ節再発と確定していないのに
憶測のみでの質問ですが、

主治医の意見を聞く前に
田澤先生のお考えを聞きたくて
質問させて頂きました。
申し訳ありません。

また、もし、主治医が、手術はダメ、抗がん剤治療のみと言った場合、
田澤先生でしたら、手術して頂けますか?

全て仮定の質問ですみません。

よろしくお願いいたします。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

まだ、リンパ節再発と確定していないのに憶測のみでの質問
⇒リンパ節転移自体「憶測」なのに、(その上)更に「恐らく抗がん剤治療を勧められるのではないか」も憶測ですよね?

 憶測の質問には回答しません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/11/17
***

質問者様から 【質問4】

今後の治療について
性別:女性
年齢:48
病名:左乳がん
症状:・腋窩リンパ再発 (場所は大胸筋裏リンパ節です。)
・胸骨再燃(4月にトモセラピーにて照射)
・胸膜(全摘側)3個転移(自覚症状なし)胸水なし
・子宮の外側に1個転移

投稿日:2023年12月13日

田澤先生、いつもお世話になっております。
先日は手術依頼の質問にも答えてくださり、ありがとうございます。

昨日、7日に撮ったCT結果が出ました。

結果、
・腋窩リンパ再発(主治医はリンパ節転移と言っていました)場所は大胸筋裏リンパ節です。
・胸骨再燃(4月にトモセラピーにて照射)
・胸膜(全摘側)3個転移(自覚症状なし)胸水なし
・子宮の外側に1個転移(主治医は、子宮の中で無く、外側に見えるので、恐らく転移だろうと)
以上が結果でした。

ちなみに、
11/20の腫瘍マーカーは,CEA1.6、CA15-3 18.3 でした。
7/18    〃     CEA1.2、CA15-3 16.8 でした。

腋窩リンパのみでしたら、手術も可能では?手術可能な状態であれば、田澤先生にお願いしたいなどと思っておりましたが、
なかなか厳しい結果に少し落ち込んでおります。

主治医は、今の状態で手術は適応外(雨後の竹の子のように、手術で見えている所を取っても、また出てくる可能性が高い。)
なので、まずは、(私の組織を調べたところ、トリプルネガティブだけどハーツータンパクが低出現していた為)
4月から適応になったエンハーツという薬剤を使って治療を開始した方がよい。
ただ、以前薬剤で間質性肺炎になった為、強くは勧めれない。
でも効果が一番期待できると言っていました。
以前使っていたパクリタキセル+アバスチンも効果はあったが、それでは抑え込めていない可能性が高いので薬剤を変えた方がいいと言われました。
(以前、腋窩リンパ、胸骨転移がパクリタキセル+アバスチンで目には見えない程になりました)

そこで、田澤先生に再度質問させてください。

1.エンハーツの治療でよいか?
2.エンハーツという薬剤は単体で使うものなのですか?
3.胸膜や子宮の外に転移しているということは、かなり厳しい現状でしょうか?
4. 4月にトモセラピーで照射したのに、こんなに早く再燃するものなのでしょうか?
5.左乳がんを全摘後照射を一度もしておりません。ここへ照射は不必要なのでしょうか?
6.リンパ節に照射もせずのままだったため、そこから、がんが流れ出た可能性はありますか?
7.このように多発に転移していても治る可能性はまだありますか?
8.私はこの治療の流れに乗って大丈夫でしょうか?

20日から治療開始予定にしております。

これからの事を案じても仕方ないことだとはわかっているつもりですが
気持ちが追い付けない状態です。

お忙しい中、何度も質問を申し訳ございません。

田澤先生でしたが、どのような方針を採られますか?
教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

抗癌剤の方針だとすれば(主治医のいうように)エンハーツはいいと思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/12/21
***