Site Overlay

嚢胞内腫瘤が大きくなり、見え方も変わってきています。

[管理番号:10983]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2023年3月14日

2年前に、以下のような人間ドックの結果が出て、精密検査を専門医のもとで行いました。

右C領域に20.8X17.2mm大の大きな充実成分を有するのう胞性腫瘤を認めます。
後方エコー減弱。
側方陰影あり。
カテゴリー4疑いです。

右B領域に5.2X4.9mm大の9mm大ののう胞を認めます。

右乳頭直下に乳管拡張を認めます。
内腔には5.6mm×9mm大の充実成分の存在が疑われます。
カテゴリー3疑いです。

左C領域に13.4×11.3mm大の大きな充実成分を有するのう胞性腫瘤を認めます。
後方エコー減弱。
側方陰影あり。
カテゴリー4疑いです。
(乳癌の疑い:外科を受診して下さい)

左乳頭直下に乳管拡張を認めます。
内腔には 5.1mm大、5.6mm大、12.9mm大の充実
成分の存在が疑われます。
カテゴリー3疑いです。

一つ嚢胞細胞診をしました。
(右乳腺嚢胞刺SMEAR C領域 異常なし)

シリコノーマだろうという診断でした。
(豊胸注射経験あり)

一年後、同じ病院で検査を行い、特に異常はありませんでした。

今年の人間ドックで、以下のような結果が出ました。

右C領域:21.2??18.7mm大の強い音響陰影を伴う低エコー腫瘤、以前と比べアーチファクトにより内腔の状態評価困難になっています。
カテゴリー3

右B領域5.6mm大の嚢胞性腫瘤 カテゴリー2
左C領域 15mm大の嚢胞内乳頭腫と思われる腫瘤 内部エコーに石灰化。
血流濃染(-)、著名な変化なしカテゴリー3

両側リンパ節腫大(-)

右C領域も含め大きさが変化したり、様々変化したりしているようです。

改めていつもの専門医のところに行こうと思いますが、このような内容の場合、どのような疾患が考えられるのでしょうか?

専門医受診の前に、先生のご意見を聞きたくご連絡いたしました。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

シリコノーマだろうという診断でした。
(豊胸注射経験あり)

⇒経過からすると…

その医師の言う通りシリコノーマ(シリコン肉芽腫)が、(その時々で)いろいろなサイズに捉えられているだけのようです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/23
***