Site Overlay

しこりについて

[管理番号:10978]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳がん
症状:鼠蹊部・膝裏(腿寄り)のしこり、痛み、痺れ、違和感
投稿日:2023年3月14日

3年程前に再発の手術(レベル3まで郭清)をして頂きました。

その節はありがとうございました。

その後の経過もよく、初発から5年目の検診もクリアしたのですが、最近気になる症状がある為質問させて下さい。

2月に足の付け根が痛み発熱、同時にしこりが出来ました。
(痛みやしこりは徐々に小さくなりました。)

その同時期に風邪を引いたので、そのせいかと思ったのですが、付け根付近の違和感と痛みが続き、腿や膝裏の痺れも出てきました。

先日膝裏も痛みや異物感のような物も出てきて、ふと触るとしこりが出来ていました。

乳がんが鼠蹊部リンパに飛ぶ事はほぼ無いと聞きましたが、骨盤などに転移していた場合足のリンパに影響が出る事もあるのでしょうか。

検診では、エコー(腹部まで)、マンモ、頸がん体がん、血液検査を行いましたが、大きな異常は見られませんでした。

血液検査では、肝機能が初めて高値が出たのですが、風邪薬やロキソニンを服用していたので、次の受診時再検査する事になりました。

NCC-ST-439は毎年<2.50だったのが、今年は3.00でした。

しこりにはいい思い出がないので、不安で眠れない日々を過ごしています。

よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳がんが鼠蹊部リンパに飛ぶ事はほぼ無いと聞きましたが、骨盤などに転移していた場合足のリンパに影響が出る事もあるのでしょうか。
⇒ありません。

そんな部位のリンパ節に転移することはありません。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/22
***