Site Overlay

卵巣が腫れている

[管理番号:10945]
性別:女性
年齢:45歳
病名:浸潤性乳癌
症状:
投稿日:2023年2月27日

いつもこちらで勉強させて頂いております。有難うございます。

タモキシフェンを飲んで4年目です。

ルミナルa リンパ転移なし、腫瘍1.5センチ、核異形度1
ki5パーセントです。

昨年末のドックで、肝臓のASTとALTが軽度ですが基準値を超えている事と、去年から身体中に湿疹が出て、皮膚科では夏場だったので汗疹と診断されたのですが、未だに治らず寝ていても痒く、顔や首にも出てきて辛いです。

また、ドックで卵巣が左側が少し腫れていると言われて、先日乳腺の担当医に話したところ、子宮肥大は関係あるけど、卵巣肥大はタモキシフェンは関係ないから気にしなくて良い、と言われました。

こちらを覗くと、卵巣肥大があった場合タモキシフェンを休薬とあったので、半年あとの婦人科検診まで通常通り飲んでみるか悩んでいます。
腫れが出ている状態で半年飲み続けるのは危険でしょうか?

分かりずらく申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

先日乳腺の担当医に話したところ、子宮肥大は関係あるけど、卵巣肥大はタモキシフェンは関係ないから気にしなくて良い、と言われました。
⇒????

この主治医、本当に乳腺外科医?
正しくは

Tamoxifen内服で「卵巣腫大」は、かなり「しばしば」見られます。
tamoxifen内服で「子宮内膜の肥厚」は、よくありますが「子宮肥大」などありません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/6
***