Site Overlay

solid papillary carcinoma について

[管理番号:10926]
性別:女性
年齢:30歳
病名:非浸潤癌
症状:特になし
投稿日:2023年2月19日

お世話になっております。

昨年8月田澤先生に乳腺管葉区域切除にて非浸潤癌を見つけていただき、11月に全摘手術をしていただいた者です。

病理結果で、solid papillary carcinoma神経内分泌マーカー(+)でした。

非浸潤なのだから根治であることは十分理解しています。
ただ、神経内分泌への文化があったということが非常に恐怖で怯えています。

その理由は、ネットで神経内分泌腫瘍というものを目にし、私の乳がんもそれと同じもので、将来他の臓器に同じものができるのではないかと考えてしまうからです。

ネットなど見なければいいと思うのですが調べてしまいます。

以下質問ですが、
①solid papillary carcinomaとは、神経内分泌腫瘍なのでしょうか?

②solid papillary carcinomaが比較的最近の疾患ということで調べてもあまりでてきません。
いつかコラムでとりあげていただけませんか?

ネットで信憑性があるのかもわからない情報を見てあれこれ不安になるよりも、信頼している先生にお聞きすることが一番良いと思い質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

全く無駄な心配しています。
非浸潤癌で全摘=根治
悩むこと自体、まったくナンセンス。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/27
***