Site Overlay

乳がん骨転移 背中、肩甲骨の痛みについて

[管理番号:10914]
性別:女性
年齢:38
病名:乳がん
症状:骨、背中、腰、背骨、肩甲骨、首痛み
投稿日:2023年2月13日

いつも拝見しております。

ご質問失礼します。

2021年11月手術、1月から7月抗がん剤、8.9月放射線、10月からタモキシフェンを行ってましたが腰の痛みが出たりメンタルがよくなく、
1.5ヶ月休薬し1月にまたタモキシフェンを始めました。

ルミナールb、ki67 40% リンパ転移2つ、グレード3

11月には単純MRIを撮影しておりその時に所見はありませんでした。

しかし、1月末頃からまた肩甲骨や背中、首の痛みとはってる感じ、ピンポイントで押すと痛い箇所があったり、1日中動かさなくてもいたく、また寝る時には痛みが憎悪し、睡眠薬、リリカ、ロキソニンなどを飲んでなんとか強引に寝れる日もあれば、寝れない日もあります。

・11月に撮影したMRIが所見無しでも3ヶ月くらいから体に痛みが出て来ることはありますでしょうか?

・主治医はタモキシフェンの副作用ではとのことですが、周囲にこんなに痛い人がいなく不安です。

・また、タモキシフェンだとして休薬以外に何か対策はあるのでしょうか、、

よろしくお願い申し上げます。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

腰の痛みが出たりメンタルがよくなく
⇒極めて典型的なtamoxifenの副作用です。

肩甲骨や背中、首の痛みとはってる感じ
⇒これも「典型的なホルモンによる刺激症状」です。骨転移の症状ではありません。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/20
***