Site Overlay

マンモトーム生検

[管理番号:10902]
性別:女性
年齢:42歳
病名:左CD乳癌疑い
症状:特になし
投稿日:2023年2月3日

初めまして。
質問させて頂きます。

昨年の12月上旬に左脇や大胸筋に違和感があり検査を受けました。

マンモとエコーをした結果、マンモ異常無しエコーに左乳房に3ヶ所初見ありとされ精密検査となりました。

2ヶ所は10㎜以内、1ヶ所は14㎜

??造影剤MRI→初見なし

??CNB→1ヶ所グレー判定(14㎜)2ヶ所は大丈夫とのこと

グレー判定のためマンモトーム生検を受けて欲しいとの事でしたがマンモトームが無いとの事で紹介状にて他の病院に転院。

転院先にて担当医によるエコーと造影剤CTを受けました。

??造影剤CT→左BDに造影効果を認めている
??エコー→三箇所底エコー域を確認

質問です。
造影効果を認めているとは疑わしいものが写されたという事でしょうか?
(頂いた紙に書かれてありましたが診察後に拝読した為担当医に確認できませんでした。)

後日マンモトーム生検をしますが3ヶ所のうち
疑わしい1ヶ所のみを検査する予定と言われたのですが3ヶ所しなくていいものなのでしょうか?
私は納得する為にも可能であればエコーに写っている全てのものを検査して頂きたいので当日担当医に伝えるつもりです。

先生は私の考えにどう思われますか??
担当医に従っても大丈夫でしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

MRIの所見など全く無意味(あくまでもMRIは病変の拡がり診断目的とすべきです)

シンプルに…
エコーで疑わしければ、その部位はMMTEで100%確定診断をつけるべきです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/13
***

質問者様から 【質問2】

マンモトーム生検とグレー判定
性別:女性
年齢:42歳
病名:乳がん疑い
症状:なし
投稿日:2023年2月14日

こんにちは、前回はお答え頂きありがとうございました。

何も言わずとも担当医が疑わしきもの全て(3ヶ所)針生検してくださいました。

結果は来週となります。

紹介で大学病院に転院しましたが担当医がまだ若く針生検の際、乳腺がまだ硬くうまく針を刺さなかったりと苦戦しており不安になってしまいました。

結果で良性となった場合、田澤先生の所で再度確定診断をして頂きたいのですが可能でしょうか?

また、悪性となった場合も先生に手術をして頂きたいのですがこちらも可能でしょうか?

優先されるべき方がたくさんいらっしゃるのは重々承知ですが先生が
以前おっしゃっていた「病院を選ぶのではなく医師を選ぶべき」との言葉が心に響きました。

今の病院に不満などはありません、ただ安心して納得する道を選びたいと思います。

もし受け入れて頂けた場合、紹介状など必要でしょうか?
MRI等は終えております。

最後にこちらも質問させてください。

前の病院でCNBでグレー判定となりましたが、説明で「黒寄り」と言われました。

黒という事は少しのがん細胞があったという事ですか?
がんと判定されないのはなぜでしょうか?

マンモトーム生検の結果待ちですが黒寄りだと良性になる確率は低いでしょうか?
毎日がとても不安です。

長文失礼しました。
ご回答宜しくお願い致します。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

紹介で大学病院に転院しましたが担当医がまだ若く針生検の際、乳腺がまだ硬くうまく針を刺さなかったりと苦戦しており不安
⇒me too

結果で良性となった場合、田澤先生の所で再度確定診断をして頂きたいのですが可能でしょうか?
⇒無論、それをお勧めします。
それが100%確実な方法です。

「江戸川病院・メディカルプラザ市川駅での診断」はこちら。

「確定診断(生検)」メールはこちら。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/27
***