Site Overlay

脇のしこりについて

[管理番号:10883]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:脇のしこり
投稿日:2023年1月25日

来月出産を控えております。

3ヶ月ほど前?くらいにふと脇を触ると、皮膚にくっついていない粒のようなのがありました。
表面から触るとかなり少しぽこっとわかる、つまむと皮膚にはくっついていない。
丸いしこりというより、薄く平たいものです。

先生の脇のしこりについて書いてあるものを読ませていただいたところ、場所は腕を下ろした時に折れる場所で、①番より若干腕のほうにあります。

副乳だろうと思っていたのですが、念のため乳腺外科に行ったところ、ここは副乳っていうより、もはや腕だから血管とかなにか皮下組織じゃないか?皮膚科領域。
と言われエコーなどはしてもらえませんでした。

(7月にエコー問題なしです。)

そして、本日皮膚科に別件でかかった際ついでに診てもらうと、軽く触っただけで粉瘤かリンパが少し腫れているのかと言われました。

3ミリくらいの大きさなので、リンパだとしても問題ないと思うけど乳がんの転移とかの可能性がないかは確認してもいいかも。
と言われました。
皮膚にくっついてないので個人的に粉瘤ではないと思います。

田澤先生の経験からすると、乳がんでは1番の場所(それより腕側の部分)のリンパが腫れるということは全くないと考えて良いのでしょうか?

そもそも1番の場所に触れるようなリンパはないのでしょうか?

乳腺外科を受診するつもりはなかったのですが、不安になり質問させていただきました。
よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

いずれにせよ。全く問題ありません。
脇のシコリを気にするのは(お願いだから)止めましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/2
***