Site Overlay

乳がん再発・遠隔転移の防止策になるのか

[管理番号:10882]
性別:女性
年齢:42
病名:乳がん(硬癌)
症状:
投稿日:2023年1月24日

いつも拝見して参考にさせていただいております。

2年前に乳房温存手術をし、放射線治療をし、現在ホルモン療法中です。

grade1であること、ki67が5-10%と低値であることから、抗がん剤治療していません。

当時オンコDXの説明もなかったので、オンコDXを受けてもいません。
(これが心残り)

再発・転移を少しでも防ぐために、健康的な生活を送るよう、いろいろ本を読んでいるのですが、
「がんは体が酸素と化合する(酸化する)ことで起こる」
「がんの原因はカンジダ菌(カビ)である」
と聞きました。

そのため、水素を摂取する、重曹を飲むなど、
予想外のことも書かれており、驚きました。

西洋医学と東洋医学の考え方の差なのかもしれませんが、
火のないところに煙は立たないように、
東洋医学も西洋医学ほどの確固たるエビデンスはないものの、
全くのデタラメではないのかなと思いましたが、どうなのでしょうか。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

再発・転移を少しでも防ぐために、健康的な生活を送るよう、いろいろ本を読んでいるのですが、
「がんは体が酸素と化合する(酸化する)ことで起こる」
「がんの原因はカンジダ菌(カビ)である」
と聞きました。

そのため、水素を摂取する、重曹を飲むなど、
予想外のことも書かれており、驚きました。

西洋医学と東洋医学の考え方の差なのかもしれませんが、
火のないところに煙は立たないように、
東洋医学も西洋医学ほどの確固たるエビデンスはないものの、
全くのデタラメではないのかなと思いましたが、どうなのでしょうか。

⇒全てエビデンスがありません。
 コメントは差し控えます。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/1
***