Site Overlay

葉状腫瘍 2つ MRI 胸壁 胸筋

[管理番号:10879]
性別:女性
年齢:41
病名:葉状腫瘍
症状:胸のしこり、乳房痛
投稿日:2023年1月23日

はじめまして、来月、葉状腫瘍の手術を予定している者です。

6年前から2、3cmのしこりが右に1つあり、マンモトーム生検で線維腺腫か良性の葉状腫瘍となり、切りたくなかったのもあり経過観察しておりました。

その後しばらく受診しておらず(大変反省しております)、2022年末に大きくなっている感じに加え、軽い痛みと違和感を感じたため、行き付けのクリニックに行ったところ、エコーとマンモグラフィで49mm、同じく右の近くに16mmの新たなしこり、直ぐに手術の出来る病院を紹介していただき、今月(上旬)日に受診しました。

そこからMRI、バコラ生検を(中旬)日にし、3週間後の結果待ちです。

手術も結果後すぐの来月中旬に設定していただきました。

質問はここからですが、右胸内上側に50×50×30mm、その上外側に、15×15×15mmの分葉状でよく似たしこりがあり、MRIの側面画像では小さい方が胸筋に接しているようにみえるのですが、こちらは葉状腫瘍が初手術前に転移している状態でしょうか。

そうなると、小さいしこりの方が悪いものである可能性が高いでしょうか。

バコラ生検は大きいしこりのみでした。
手術では両方取っていただく予定です。

小さなしこりもしっかりマージンを付けて胸壁も取っていただいた方が宜しいでしょうか。

皮膚所見は特になく、位置的に小さな胸なのでそこまで深いとは言えませんが、奥の方に広がっている様子です。

診察時に撮らせていただいたMRI画像がお送りできたら良いのですが…

それと、胸壁一部を取ると後遺症はどのようなものがありますか。

お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳癌でも(MRIやCTなどの画像上、胸筋浸潤を疑うもしくは否定できない)という所見は良くありますが、99%実際には浸潤していません。
まして15mm程度の葉状腫瘍が胸筋浸潤をしている可能性は(私に言わせれば)ほぼ100%ありません。

葉状腫瘍が初手術前に転移している状態でしょうか。
⇒10000%それはありえません。(それぞれ別物です)

そうなると、小さいしこりの方が悪いものである可能性が高いでしょうか。
⇒小さな葉状腫瘍が「悪性葉状腫瘍」である可能性はほぼ0です。

考えすぎですよ。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/31
***